東小の様子はこちら!

東小ブログ

令和6年1月18日(木) 3学期始業式

3学期の始業式が行われました。

冬休み中にLED電球に交換した明るい体育館に集まった子ども達。これから始まる3学期への期待に胸を膨らませ、LED電球に負けないくらい明るい表情の子ども達。

短い3学期ですが、学年のまとめと進級や進学へ向けて準備をする大切な期間です。体調に気をつけて、しっかり頑張りましょう。                               

そして、東小学校にも、メジャーリーガー大谷選手よりグローブが届きました!まずは、各学級に回覧し、見たり触ったりしてもらうことにしました。雪が解けて、グラウンドが使えるようになったら、このグローブで存分に野球を楽しんでもらいたいと思います。

 


             

12月25日 2学期終業式

2学期の終業式の前に、2学期の間に各種コンクールで入賞されたみなさんの紹介と伝達表彰式が行われました。

表彰された児童は、壇上で表彰状を受け取り晴れやかな顔を見せていました。

続いて終業式。

校歌斉唱と各クラス代表による「2学期に頑張ったこと。3学期に頑張りたいこと。」の発表、そして校長先生のお話です。

校長先生からは、3つの頑張ってほしいことがお話しされました。

①2学期を丁寧に振り返り、次の学年の準備をすること。

②おうちの手伝いをすること。

③交通事故等に気をつけ、自分の命は自分で守ること。

 

明日からの冬休み、体調に気を付けて有意義な冬休みになることを願っています。

 

 

12月15日 1.2校時 5年1組 図工

図工 「色を重ねて広がる形」

 

図面を描いた板に、彫刻刀を使って彫り、ローラーで色を付けます。

その作業を、色を変えて3回繰り返します。色を重ねることで深みのある絵が出来あがる予定です。

来週も作業があるので、完成が楽しみですね。

中学校職場体験

稚内東中学校の2年生が職場体験に来校しました。

中学生のお二人にブログを書いていただきました。

------------------------------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは。東中学校から職業体験で来ました。

今回の職業体験では、授業の組み立て方や、授業以外のお仕事を中心に学びました。

 

その中で、一つの授業でもたくさんの準備が必要で言葉を言い換えるなどの、子供達にわかりやすく伝えるという努力が必要なことがわかりました。

二日目ではそれらの学んだことを使って模擬授業に挑戦しました。模擬授業では、資料を作成したり、わかりやすい言葉に変換するなどの工夫をしました。

 

私達はこの職業体験で経験したことは、将来の夢である教諭に近づくための大きな一歩になったと感じています。

文化活動交流祭で14代目継海を披露!

6年生有志約40名で文化活動交流祭に参加しました。

14代目となる「継海」を堂々と披露しました。

会場には「私も子どものときに踊った」という方もいたようです。歴史と伝統の継海をしっかりと演舞を見せてくれた6年生。こうして継海は15代目に引き継がれます。

東小ゆうびんきょくの開局です

先週から2年生の【東小ゆうびんきょく】が開局しています。

手紙を出したい人が、ハガキと切手をもらいに行きます。その後、心を込めて手紙を書き、切手を貼って廊下に設置してあるポストに投函します。

回収したハガキに消印はんこを押し、配達員が宛先人へ配ります。

「手紙出しませんか-」「ハガキいりませんか-」と、大きな声で声かけしていました。

10月18日 3校時目 1年・6年 発表を見合う会

学習発表会Ⅱまであと3日。今日は体育館で、発表を見合う会が行われました。

3校時目は6年生が1年生の発表を見学。1年生は合唱、ピアニカ演奏など、みんな一生懸命です。6年生もしっかり鑑賞していました。

21日(土曜日)の本番がとても楽しみですね。