東小の様子はこちら!

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 6年生と一緒に入場してきた1年生。2年生は東小体操、3・4年生は合唱、5年生はリコーダーの演奏、6年生は継海を一生懸命発表してくれました。途中、書記局がユーモアを交えた学校生活のクイズを出題すると、どの学年からも多くの笑顔が見られました。最後に1年生が校歌を大きな声で元気いっぱいに歌ってくれました。明日から10連休になりますが、5月7日に元気な姿で会えることを願っています。

     
     

委員会・学級役員の認証式

 今朝、2年生以上が集まって前期の児童会の委員会・学級役員の認証式を行いました。はじめに各委員長が認証状を受け取った後、意気込みを話してくれました。また、各学級の委員長にも認証状が渡されました。それぞれの委員会・学級の代表者だけではなく、すべての子どもたちが協力してよりよい学校にしていくことを期待しています。

本日は日曜参観日でした

 多くの保護者の方に授業の様子を見ていただきました。子どもたちは多少緊張しているように見えましたが、1年生は大きな声で音読したり、6年生では保護者も参加してメディアとのふれあい方を考える授業など、どの教室も活発な様子でした。
 また、その後にはPTA総会があり、今年度のPTA活動の方向性などを確認しました。終了後に学年・学級懇談会も開催されました。大変多くの方のご参加ありがとうございました。

やる気いっぱい!はりきり1年生!

 入学から7日目。給食や4時間授業という日常生活に入った1年生は、初めてのことを覚えようと日々一生懸命に生活しています。休み時間は6年生のお兄さんお姉さんと体育館で遊んだり、自主的に(?)「学校探検」をしたりと元気いっぱい!(教室はガラ空きに…。)初めての給食もおいしそうに食べています。「いただきます」の声にも気合いがこもるやる気いっぱいの1年生です!

第60回入学式

 4月6日土曜日に入学式が行われました。6年生の東小マーチが響く中、新1年生が緊張した様子で体育館に入ってきました。校長先生のお話を静かに聞いた後、担任の先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をしていました。退場時には笑顔も見られ、無事にこれからはじまる学校生活のスタートとなりました! 

 受付のときに6年生が1年生のお世話をしていたことや、2年生の呼びかけのことば、児童会長のあいさつからも在校生が1年生を迎える気持ちができていることがわかりました。1年生はいよいよ明日から給食が始まります!

新学期スタート!

 本日、着任式・始業式が行われました。今年度は新たに10名の先生が着任。先生方のあいさつを子どもたちは真剣に聞いていました。
 始業式では、はじめに「自分の長所を伸ばそう」「友だちの良いところを見つけて認め合おう」「ルールを守ろう」という校長先生のお話がありました。次に「たくさんの人とつながろう」「元気にあいさつとへんじをしよう」と、児童会より一節の目標が発表されました。
 明日の入学式で新一年生を迎えると、335名の子どもたちがそろいます!