東小の様子はこちら!

2019年5月の記事一覧

車いすバスケットボール日本代表交流

 3時間目に車いすバスケットボール日本代表の選手が来校。6年生に車いすバスケットのデモンストレーションや、車いす体験のレクチャーをしてくれました。

 デモンストレーションでは激しく俊敏な選手の動きに驚きながら、興味深く見つめていた6年生。その後の車いす体験では、初めは怖々車いすに座った子もだんだん積極的に操作したり、シュートにチャレンジしたりするなど貴重な体験を楽しんでいました。

 最後は“東京パラリンピック”にかける選手の熱い思いを聞き、惜しみない拍手を送りました。

全校朝会で目標発表

 今日の全校朝会では、2節の目標が発表されました。目標は「友達同士はげましあおう」と「相手の方を見てきちんと話し、しっかり聞こう」です。
 また、運動会のスローガンが「トリプルZ」と発表されました。1つ目の「Z」は「全力でやりきる」、2つ目の「Z」は「全力で協力する」、3つ目の「Z」は「全力で楽しむ」ということだそうです。これらのことを忘れずに学校生活を過ごしてほしいです。

3年生が社会科見学へ

 20日に3年生が下勇知にある西第2牧場と明治稚内工場へ行きました。牧場では、間近で見る本物の牛の大きさや臭いに驚きながらも楽しく見学できました。また、明治稚内工場では工場内の見学や牛乳のでき方を学ぶミルク教室、バター作り体験など、ここでも楽しい時間を過ごしました。どちらもお土産をいただき、満足顔の子どもたちでした。

手をつなぐ子らの交流会に参加!

 16日から17日にかけてたんぽぽ学級の児童が交流会に参加しました。1日目は水族館や科学館を見学した後、自然の家へ。自然の家では宝探しゲームや工作をし、夕食のカレーをおいしそうに食べていました。2日目は朝6時に起床。自然の家を出てから水夢館へ行きプールで楽しく泳いでいました。2日間怪我無く、楽しい交流会となりました。

交通安全教室を実施しました

 8日、9日と交通安全教室が行われました。5、6年生は交通ルールや交通事故について映像を見た後、校外に出て自転車の乗り方を実践しました。交差点では一時停止したり、信号では左右の確認をするなど周りに注意して乗ることができていました。今回学んだことを忘れずに安全運転を心がけてほしいです。