東小の様子はこちら!

2019年6月の記事一覧

校外班集会を行いました

 校外班(地区)毎に全校児童が教室に集まって顔合わせをしました。校外班の活動についてみんなで理解し、集団下校の流れの確認をする大切な集会となりました。
 6年生は1年生を迎えに行ったり、校外班のまとめ役としてリーダーの役割を発揮していました。行事等の今後の活動についても各校外班みんなで協力して頑張っていきます!

避難訓練〈火災〉

 今日は火災の避難訓練を行いました。非常ベルが鳴り、避難の指示があると子どもたちは「お・か・し・も」の約束を守りつつ、素早く避難していました。おしゃべりもなく、きれいに整列していたことを校長先生や消防署の方にも褒めていただきました。

 いつ災害が起こるのかは誰にも分からないため、今日学んだことは忘れずに過ごしてほしいです。

全校朝会

 運動会もあり大変だった一週間でしたが、締めくくりの本日、折り鶴の話を中心とした全校朝会が行われました。9月1日へ向けて作っている折り鶴も、なぜ作ることになったのかという由来を聞くと平和を願う気持ちがより高まると思いました。
 校長先生からは運動会とても頑張っていたという労いの言葉と、これからは勉強も一層頑張ろうというお話をいただきました。

第58回大運動会開催!

 16日は悪天候のため延期された運動会ですが、無事に18日に開催されました。序盤は曇り空でとても寒かったのですが、子どもたちの頑張りで閉会式には青空が広がっていました。どの学年もスローガン通り全力でやりきり、全力で協力し、全力で楽しんでいました。
 最後に平日ではありましたが、ご来場いただいた保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございました。子どもたちの頑張りを褒めてあげてください!

 

運動会総練習

 昨日、肌寒い中でしたが運動会の総練習が行われました。1・2年生は徒競走を実際に走ったり、競技に出ていなくても自分の組をしっかりと応援するなど、子どもたちは本番に向けて一生懸命でした。また、1~3年生は高学年の継海や全力疾走を間近で見ることができ、良い経験になったと思います。

初めての全体練習!

 今日1校時に初めて全校児童がグラウンドに集まり、運動会の開会式と準備運動の練習をしました。昨年とは異なる部分もあり、子どもたちは戸惑うことが予想されましたが、しっかりと先生の話を聞いて行動できていました。日曜日の本番が待ち遠しいですね!

組群集会

 運動会まで10日を切った本日、赤組と白組に分かれた組群集会が行われました。はじめにオリジナルの応援歌をみんなで歌い団結力を高め、各学年の団体種目を楽しく紹介しました。そして選抜リレーのメンバーが自己紹介した後、鬼ごっこなどの遊びを通して互いに仲良くなりました。