東小の様子はこちら!

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。校長先生から、1学期頑張ったことを振り返ってみること、夏休み中はケガや事故に気をつけることなどについてお話がありました。その後、平和の折り鶴の取り組みや、ジュニア陸上の入賞者の紹介をして終わりました。始業式は8月20日です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

今年初の縦割り給食

 今日の給食は1年生から6年生までが18の班に分かれて食べる縦割り給食でした。なかなか会話が弾まないグループもありましたが、どのグループも6年生が盛り上げようと頑張っていました。
 昼休みは高学年が事前に考えた「ハンカチ落とし」や「だるまさんが転んだ」などのゲームで遊び、始まるときよりも仲良くなっていました。

サマフェスは大盛況でした!

 昨日、第30回東地区子育て親子サマーフェスティバルが開催されました。開会式で6年生の継海などのがんばり発表が行われたあと、待ちに待った出店開始です。気温が高かったこともあり、かき氷には長蛇の列ができていました。また、その他の出店も早くに売り切れるなど大盛り上がりのサマフェスとなりました!

全校朝会(認証式)

 19日、全校朝会が行われました。先日あった後期児童会役員選挙の結果、新しく役員になった児童が校長先生から認証状を受け取りました。
 また、12日の子ども会議に出席した現・児童会役員から報告がありました。他の学校の様子を聞いてとても参考になったようです。

後期児童会役員選挙

 昨日、後期児童会役員を決める立会演説会と選挙が実施されました。立候補してからの2週間、朝の学級訪問、休み時間などで選挙活動をしてきた集大成として演説できていました。
 選挙結果は児童玄関に掲示しております。どのような結果であっても東小学校をよりよくするという気持ちを大切に学校生活を送ることを願っています。

声問小との小小交流を実施!

 4日木曜日、声問小学校との小小交流が行われました。同じ東中学校に進学する東地区の小学校なので、早いうちから仲間意識を育てようと取り組んでいます。1年生から6年生の全校で3・4校時の授業、給食、昼休みの時間まで楽しく交流していました。

 

授業参観ありがとうございました!

 昨日までの3日間は参観日でした。1日目の5・6年生は算数の授業を行っており、保護者の方のおかげでいつもよりも気合いが入っていたようでした。また、3日目の3・4年生の授業では元気いっぱいに発表している様子が見られました。なお、廊下には運動会の写真の掲示や忘れ物が展示されていました。確認していただけたでしょうか。
 授業参観・懇談に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。