東小の様子はこちら!

2020年12月の記事一覧

年末の大掃除

今日は2学期最終日ということでみんなで大掃除をしました。

靴箱のトレーの掃除をしたり、

机の脚についたほこりを取ったり、

壁の汚れを取ったり、

教室の中もきれいにしました。

3学期を気持ちよく迎えられそうです!

2学期終業式

今朝放送で2学期終業式が行われました。

校長先生からは、2学期もマスクや手洗いなど新型コロナウイルス対策をしっかり頑張りましたとの言葉がありました。

また、児童会長から朝と中休みのあいさつ運動の報告と感謝の言葉がありました。

長かった2学期も今日で終わりです。新型コロナウイルスの影響でたくさんの行事がなくなってしまいましたが、子どもたちはみんな頑張ってきました。

3学期は1月16日土曜日から始まります。

今月の1年生

10日にグラウンドで雪遊びをしました。グラウンドにはあまり積もっていなかったので、雪が多くある日陰から雪をもってきて、雪だるまをつくったり、雪合戦をしていました。

油断していると投げられました

おとといは年賀状を書きました。目標や感謝のことばなどを書き、絵を描いて、色を塗って完成させました。どんな内容になっているかは、お正月に届くのを楽しみにお待ちください。

ミニ東小まつり

昨日、1年生と2年生でミニ東小まつりが開催されました。

2年生が1年生を喜ばせるために、ボウリングや射的、パッチンカエルなどのお店を一生懸命準備してきました。その甲斐あってどのお店にもたくさん行列ができていました。

8つのお店すべて回ることを目標にしていた1年生がいましたが、あまりの人気で最後のお店に並んでいるときに時間がきてしまったので残念がっていました。

プログラミング研修

先週の金曜日と今週月曜日の放課後にプログラミングについて教員で勉強会を開きました。

プログラミングと聞くと、身近ではないし、難しそうだなと思いますが、信号やゲームなど日常生活のあらゆるところで使用されていることがわかりました。

2日目は、パソコンを使って実際にプログラミングを体験してみましたが、苦戦している人が多くいました。子どもたちの方があっという間に上達していくように感じました。

6年生学芸会

先週木曜日、6年生が体育館で参観日に発表予定だった演目を行いました。

太鼓やダンス、漫才など、本当にみんな頑張って練習していたので、とてもすばらしい発表になりました。

詳しい内容は何らかの機会で見ていただけるようになることを信じ、あまり書かないことにします。

なお、今回の発表では写真屋さんに卒業アルバム用の写真を撮影していただきました。

今年は行事も少なく、写真を選ぶのにも苦労しています。

昔の遊びを体験!

1年生が昔の遊びを体験しています。

教室で百人一首をしていました。崩した文字で、習っていない漢字がたくさん書かれた札を楽しみながら探していました。

ホールではお手玉、竹とんぼ、けん玉を体験できます。やっているうちにどんどん上達していっています。

伝統の東小マーチ

東小の伝統 東小マーチ。卒業式では5年生が、入学式では進級した6年生が演奏することになっていますが、今年はコロナの影響でできませんでした。まだ今年の6年生の東小マーチはお客さんの前で発表していません。

そんな6年生が昨日、5年生に向けて東小マーチを披露しました。元々の人数が少ないため楽器の数が少なく、大変だとは思いますが、5年生もとても感動する美しい演奏でした。今年の東小マーチをどこかで発表できることを願っています。

3年生の発表

月曜日、3年生が参観日にやる予定だった音楽の授業を体育館で行いました。

最初のリコーダーの演奏は、いくつかのパートに分けて演奏していたので、よりきれいな音色でした。

続いての合唱はマスクをして歌いましたが、みんな笑顔で楽しく歌ってるように聞こえました。