東小の様子はこちら!

学習発表会Ⅱ 練習

 

10月4日(金曜日)

 

今週の学習発表会Ⅱの練習を綴りたいと思います

 

3年生

 

2日、職員室に聞こえてくる歌声に誘われて体育館へ向かうと3年生が合唱”ドレミの歌”を歌っていました。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、大きな口を開けて元気に歌っていました。

 

合唱の後は、リコーダー”せいじゃの行進”です。

この日が初めての合奏でしたが、ゆっくりな伴奏と一緒に演奏してみると初めてとは思えないほど

上手に奏でていて聞いていた先生方も驚いて拍手が起こりました。

この調子で本番までに磨き上げていってほしいです。

 

1年生

 

今日の2時間目、1年生が練習をしていました。

音読”おおきなかぶ”と合唱”おおきなかぶ””ともだちになろうよ

音読も合唱も元気いっぱいに声を出していた1年生。合唱おおきなかぶでは歌詞とメロディに合わせて

リズムに乗っている子や振付をして踊りながら歌っている子、とにかく全身を使って見ている方が楽しい気持

ちになるほどでした。

 

”ともだちになろうよ”は終始みんなニコニコ笑顔で歌って手拍子をしていました。

 

 

4年生

 

 

3時間目には4年生が”いのちの歌”を合唱していました。

ソプラノが多くアルトが少ない状態で歌っていましたが、上手にハモれていて綺麗なメロディーを

奏でてました。歌い終わったあと、感動して涙ぐむ先生もいるほど気持ちがこもった合唱を聞かせてくれました。