東小の様子はこちら!

一日防災学校が実施されました

 世界中で災害が多発している今、自分達の身をいかにして守るか。

 大切な家族や友達の命が救われるために学んでおかなければならない

 大事な授業となりました。

 

 身体を守るグッズ「新聞スリッパ」「ビニール袋ポンチョ」の作り方。

 避難所で少しでも快適に過ごすための「段ボールベッド」の作り方。

 災害が起きた時に私達の生活を支えて下さっている国土交通省の派遣隊の方々のお仕事とは。

 夜を明るく照らす照明車のライトや、体育館の上を飛ぶドローン。

 初めて見るその迫力に圧倒された子ども達からは感嘆の声があがりました。

 

 備えあれば憂いなし。

 明日起きるかもしれない災害に備えて、今日学んだことが一日でも長く

 記憶に残ればと思います。

 

 一日防災学校を開催して下さった開発建設部の皆様、市役所防災課の皆様、稚内地方気象台の皆様、

 心よりお礼申し上げます。