3年生算数 わり算のまとめ 文章題に挑戦
3年生の算数は「わり算」、 今まで習ったことを振り返り、章末問題に挑戦しています。
・「自分でどんどん問題を解いていきたいグループ」は図書室
・「先生と一緒に解いていきたいグループ」は教室
自分でどちらかを選び、分かれて取り組みます。
「先生と一緒に解いていきたいグループ」の様子。
文章問題に挑戦中
「32人の子どもを同じ人数ずつ8つのチームに分けます。1チームは何人になりますか。」
みんなで問題を読んだ後、どれが「ぜんぶの数」「いくつ分の数」「1つ分の数」にあたるのか確認
「いくつ分の数」をもとめる問題を「にこにこわり算」、
「1つ分の数」をもとめる問題を「どきどきわり算」とネーミングし、区別して考えます。
文章題は、答え方も大事です。数字だけでなく、何人と答えることも確認します。
「自分でどんどん問題を解いていきたいグループ」の様子。
プリントができたら、自分で丸付けをし、次のプリントに取り組みます。
右の子はドリル、左の子はプリントの問題を解いています。
自分のペースで進めます。
廊下に掲示されているのは、自分たちで考えた問題です。
ガム、雪玉、さくらんぼ、いちごあめ、アイス・・・身の回りのものを題材にしています。
個人懇談等で来られた際は、是非 挑戦してみてください!