東小の様子はこちら!

1年生 本読み、ほんをよもう、ひらがな「を」に挑戦!

1年生の国語の様子です。

1組は「ほんをよもう」先生による読み聞かせとひらがな「を」の学習です。

2組は「くまさんとありさんのごあいさつ」の本読みとひらがな「を」の学習をしました。

 

2組は「くまさんとありさんのごあいさつ」をナレーター、くまさん、ありさんに分かれて3人で読みました。

 体が大きくてゆっくり動く「くまさん」と

 体が小さく、せかせか動く「ありさん」を

どんな風に読んだらいいか、考えて音読しました。

1組は「ピピはいっとうしょう」「まさかさかさま」という絵本を読みました。

長いお話も集中して聞けています。

「まさかさかさま」は反対から見ると違う絵になります。一生懸命、反対から見ようとしています。

「を」は、どんなかたちかな?

「ここにたまごがあります」「ち、と、く に にている かたちだね」

ドリルで練習します。鉛筆の持ちかた、姿勢も気をつけて書いています。