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4年生 算数 平行四辺形をつなげて

4年生の算数では、図形の学習をしています。

この時間は、小さい平行四辺形を並べて大きい平行四辺形や別の形を作って、気づいたことを発表するのが課題です。

まずは、今までに習った平行四辺形のきまりを復習。

次に、はさみで切り取った小さい平行四辺形をすきまなく画用紙の上に並べていきます。

横にどんどん並べてみたり、2色を交互に並べてみたり、子ども達の工夫が見られます。

最後の気づいたことの発表では、「つなげて作った大きな平行四辺形にも平行の辺があること」「大きい角と小さい角を2枚ずつくっつけると360度になること」などの意見が出ました。

角や辺、平行など算数の言葉を使って、気づいたことを書けた子もおり、さすが4年生でした!