東小の様子はこちら!

4年2組 3校時【習字:はす】

お題は「はす」。

水面からすーっと伸びるピンク色の夏の花。

筆をにぎり半紙に向かう子ども達の姿勢も「はす」のように凜としていました。

 

静かに真剣にお手本動画を見た後、教室には拍手が鳴り響きました。

 

教科書のひらがなをなぞり、筆で部分練習。

墨をつけ本番に挑みます。

 

半紙に手をあて、手首を動かさずゆっくり、筆をとめ、筆先のねじれに気をつけて、、、

 

それぞれの机に色んなはすの花が咲きました!!

 

習字道具を忘れた友だちに机の上に敷く新聞紙を貸す子。

すずりの置き場所が反対だよ、と声をかける子。

真っ黒に汚れた友達の手に気付き、チリ紙を渡す子。

そんな思いやりのある景色もたくさん見られた美しい習字の授業でした。