東小の様子はこちら!

6年生 家庭科「快適に過ごす着方と手入れ」

6年生 家庭科の様子です。

すずしい着方を考えたり、衣服の手入れの必要性や手順を学習しました。

すずしい着方って?の問いに、

 「ぬい目が粗いと風をとおすからすずしく感じる」

 「白い服がいい」「汗を吸収する服がいいんじゃない?」

 「裸よりも服を着た方が涼しいこともある」など、生活で感じていることを思い出して答えていました。

「どこにどのような汚れがついているか観察してみよう」では、実際に着ている服を観察している子もいました。

 

洗濯インタビューの宿題があります。

おうちの方に洗濯の方法や回数や工夫、失敗談などをインタビューする予定です。

ご協力よろしくお願いします。