東小の様子はこちら!

1年2組 3校時【生活:季節と仲良し 夏】

心地良い風が入る教室で、みんなで季節を感じ、考える授業です。

夏の特徴は?・・・という先生からの声かけにみんな元気よく手を挙げて発言。

 暑い!虫とり!花、草!蝶々!セミ!

友達と外で遊んだり家族とお出かけしたり、夏はみんなにとって大好きな季節なのでしょう。

 

今日は虫に視点を絞った授業。

教科書の虫を指さし、虫の居場所を確認。

虫がそこにいる理由、かくれんぼをする理由を皆で考えました。

「見つかったら他の生き物に食べられるから」

「ありの巣はありのお家で、餌を運んだり、お仕事をしている」

 

子供の目に映る虫の世界。

小さな虫の立場になって見て考えた発言だと感じます。

相手の立場になって物事を考えられる瞬間は日常のどんな場面でも出会えるものですね。