保護者・地域の皆様へ

2021年10月の記事一覧

修学旅行17~音威子府道の駅~

雨は上がっています。後は中川で最後の休憩。行程が30分~40分早まっていて、6時過ぎには着きます。

と連絡がありました。

この後、到着時刻が早まることの連絡をマチコミメールで流します。

修学旅行16~名寄道の駅を出発~

旭川から名寄までのバスの中では、話し声はありませんでした。名寄で休憩、目が覚めました。最後の小銭を数えて買い物をしている人も…。

 

 

 

 

名寄道の駅を出発しました。

万が一、到着時刻が変わるときは、6年生のマチコミメールにてお知らせします。

 

修学旅行15~自主研修終了~

自主研修終えて、お疲れの人もいます。早目に全員集合!余裕を持って行動することができました。イオンでは「おじいちゃんおばあちゃん、これ喜ぶかな」とか「お父さん、何がいいかな」「これはお母さんが好きなやつなんだ」とか、真剣な顔でお土産を選んでいる姿がありました。

また、イオン3階で、余ったお小遣いをガチャガチャに注ぎ込む男子の姿や疲れて無言になる女子の姿が見られました。

雨だったけどみんな満足!の自主研修でした。

 

 

 

 

 

13時08分旭川駅前出発しました。

修学旅行9~夕食~

早速夕食です。ハンバーグ。「おいしい!」とご飯をおかわりする子もいました。みんなお腹が空いていたようです。

「正しく知ろう新型コロナワクチンのこと」

以下のように周知依頼がありましたので掲載します。

 

児童生徒・保護者向け動画「正しく知ろう新型コロナワクチンのこと」について

この度、道教委では、北海道及び北海道医師会と連携し、新型コロナワクチンの効果及び副反応について正しく理解した上で、接種を適切に判断すること、また、ワクチン接種の有無によって差別やいじめが起きないようにすることなどについて、児童生徒や保護者に広く周知することを目的として、ワクチン接種に関する動画「正しく知ろう新型コロナワクチンのこと」を作成し、義務教育課YouTubeチャンネルに掲載しました。つきましては、各市町村教育委員会及び各学校において、別紙を保護者へ配付したり、学校のホームページに掲載したりするなどして、周知するようお願いします。(「学校における新型コロナウイルス感染症」対策チーム)

02 【別紙】正しく知ろう新型コロナワクチン z.pdf

修学旅行出発!

2度の延期を経て、やっと本校の6年生が本日、修学旅行に旅立つことができました!

出発式で、係の児童が「待ちに待った」と表現していましたが、まさにぴったりですね。

旅先の天気もなんとかもちそうです!楽しい思い出をたくさん作ってきてくれることを願っています。

修学旅行の様子は、現地から情報が入り次第、随時HPを更新していきます。

北海道教育委員会より「みんなでムーブ」(リズム運動動画)の紹介

道教委では 、 新型コロナウイルス感染症拡大の 影響により 運動機会 が 十分確保できてい
ないと考えられる状況を踏まえ 、児童生徒の皆さんが楽しみながら、無理なく続けて取り
組むことができるリズム運動の動画を作成しました。動画の 作成に 当たっては、 北海道 ゆ
かりの皆様の協力を いただきました 。今後 、 この動画が日常 の 教育活動や家庭生活の中で
親しみやすく活用されるよう 全道に 広く 普及してまいります。【別添】「みんなでムーブ(キタキツネ)」リーフレット.pdf