保護者・地域の皆様へ

2021年7月の記事一覧

北海道環境生活部環境局から「ヒグマ人身被害多発に係る周知及び注意喚起のお願い」

 既に報道発表等により御承知のことと存じますが、道内では今年4 月以降、札幌市東区、旭川市、稚内市などの市街地をはじめ、全道各地においてヒグマの出没が相次ぐとともに、8 人の方々が死傷(死亡2 名、負傷6 名)するなど、ヒグマによる人身被害が多発しています。これは昭和37 年度以降、最も多い人身被害者数が記録されている昭和39 年度に並ぶ数字であり、これ以上、痛ましい人身事故を発生させないためにも、引き続き、一人ひとりがヒグマの存在を意識し、最低限の対応を確実に実施するなど、より一層の警戒が必要な状況にあります。児童生徒、保護者の皆様などに対して積極的な周知及び注意喚起を実施いただけますようお願いいたします。(原文一部抜粋)

03 チラシ「あっ!ヒグマだ!!」.pdf

子どもたちの命と心を守る取組を!

学校便りにも記載しましたが、夏休み明け前後の時期に、児童生徒の自殺などの悲しい事故が起きています。夏休みは児童生徒の生活が不規則になりやすいことや精神的なストレスが原因とも言われています。ご家庭でもお子さんの悩みや心身の変化等を十分に把握していただきたいと思います。また、保護者が児童生徒について気兼ねなく相談できるように窓口が設けられているのでお知らせします。最後に、夏休み中は水による事故や問題行動も多く起きやすいので十分、ご家庭でもお気をつけください。

03_【別添】相談窓口一覧.pdf

ヒグマの足跡の目撃情報について

稚内市からの連絡です。

令和3年7月2日(金)15時頃、ノシャップ4丁目付近の道路を海側から横断し、雪捨て場の方へ向かった熊が目撃されています。

現在、周辺のパトロール、近隣住民へ注意喚起を行っています。

クマの目撃情報が、ノシャップ地区・富士見地区で相次いでいます。

クマ出没の恐れがあります。

ヒグマを引きつけないために、生ごみなど野外に放置しないよう、ご注意願います。

稚内市総務防災課

 

熊は広範囲で移動するのでお気をつけください。

7月3日(土)の学習発表会の成功が目に浮かびました!

本日7月1日(木)に「表現発表を見合う会」を行いました。

これは7月3日(土)の学習発表会でも披露する「表現活動」を全校児童で発表し合い、見合うものでした。

久しぶりに全校児童が集い、これまでの練習の成果を見せ合いました。発表する学年も真剣に(低学年は楽しそうに)踊り、見ている学年も手拍子や拍手、かけ声をかけ合いながら応援を行い、素晴らしい交流となりました。

途中雨粒が落ちてくる場面もあり、最後まで出来るか心配になる場面もありましたが、日頃の児童の行いが良いせいか、さほど降らずに全学年の発表を見合うことが出来て良かったです。

7月3日(土)には保護者の皆様に満足して頂けると確信が持てました。どうぞお楽しみにしていてください。