校長が更新します!

2021年4月の記事一覧

英語学習

今年度、外国語活動と外国語の指導は、東中学校の英語の先生が担当します。1年間お世話になります。

最初の授業は、6年生、3年生、5年生、専門の先生の指導で、どのクラスも楽しく学ぶことができました。

3年生は、授業で英語に触れることは初めて、笑顔がいっぱいでした。

「英語が楽しい」、小学校の活動で喜びを味わい、中学校につながっていくこと、大いに期待できそうです。

じっくりと学習に取り組みます

昨年度は一斉休業があり、長期休業を削減するなどにより授業日数・授業時数を確保しましたが、今年度は、学習時間を十分に確保しています。

どの学年も、落ち着いて学習に向かっています。

 

一年生も楽しく学んでいます。算数の道具を上手に使いながら数の勉強をしていました。とても前向きです。

両担任も明るく授業を進めています。

 

6年生は、算数「対称」の学習。図形は、東小では苦手としている領域で、昨年度から重点的に復習してきました。

わかったことを、自分の考えで文章にまとめる、友達と伝え合う活動を重視しています。

特に、4月、5月は、全学年の復習(学び直し)を継続的に取り組みながら、新しい学年の学習に取り組みます。

5月26日全国学力学習状況調査が、一つの大きな節目となり、頑張りどころです。

令和3年度 新学期スタート

7日、令和3年度始業式、新学期がスタートしました。

みんな元気に顔を合わせ、気持ちよい挨拶を聞くことができ、うれしく思いました。「新しい学年でもがんばろう」そんな思いに応えていきたいと思います。

新しい教室で、久しぶりに友達と過ごすことができ、気持ちを新たに活動に向かっていました。

 

 

8日、60名の新入生を迎えました。

入学式では、緊張した様子でしたが、立派な態度でした。

この一週間ほど、落ち着いて生活できているようです。

6年生が新入生一人一人教室や会場への案内、新たな関わりが生まれました。

 

新学期の様子について、ご家庭でも話題になっているかと思います。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。