保護者・地域の皆様へ

2021年12月の記事一覧

子どもたちの命と心を守る取組を!

 今週で2学期が終わり、冬休みを心待ちにしている児童も多くいます。一方で、「18歳以下の自殺は,学校の長期休業明けにかけて増加する傾向があります。」(文部科学省通知より)

 長期休みは児童生徒の生活が不規則になりやすいことや精神的なストレスが原因とも言われています。ご家庭でもお子さんの悩みや心身の変化等を十分に把握していただきたいと思います。また、保護者が児童生徒について気兼ねなく相談できるように窓口が設けられているのでお知らせします。

 最後に、本校の児童が通学途中に雪山を通っていたり、信号待ちでふざけて飛び出す事例も報告され、指導を行っています。この時期は冬型の事故や問題行動も多く起きやすいので十分、ご家庭でもお気をつけください。

02-2_【別添写し】児童生徒の自殺予防に係る取組について.pdf

04_【別添】相談窓口一覧.pdf

本日の下校時の対応について

 今、荒れている天気も下校時には落ち着く天気予報となっています。また、本日は個人懇談が行われることにもなっています。
 そこで、本日の児童の下校については、方面別に教師がついて送ることとします。(通常の集団下校ではなく、14:40の同一時刻に同一方面ごとに下校する際に、教師がつくものです)

 一方、車で迎えに来られる方もいらっしゃると思います。迎えに来られる方は14:35頃までに児童玄関に入っていただき、方面別で帰宅待機をしているお子さんを確実に引き取っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

(保護者にはマチコミメールで配信しています)

明日(12月9日)の下校時間について

児童に配付している時間割には正しく書かれており問題ありませんが、スクールガードさん達に配付している下校時刻予定表の変更があったのでお知らせします。

明日12月9日(木)の下校時刻は以下の通りです。

1・2年生…14:40

3~6年生…15:30

 

 

明日(12月3日)の時間割変更のお知らせ

明日の時間割変更についてお知らせします。

【1年 1国語 2体育 3図工 4図工 5国語】
【2年 1国語 2算数(まとめ)3算数 4体育 5生活】
【3年 3日(金)の時間割通り。絵の具セットを持ってきてください。】
【4年1組1国語  2外国語 3・4図工 5理科】
【4年2組1外国語 2理科  3・4図工 5国語】
【5年・6年・たんぽぽ 変更無し】

昨日、連絡したとおり上記内容について電話連絡網を流しません。

全家庭にはマチコミメールでお知らせしています。

12月2日(木)(明日)の臨時休校のお知らせ

明日12月2日(木)は悪天候が予想されるため、臨時休校することとします。
金曜日の時間割に変更が出た場合などは、明日12月2日(木)にホームページとマチコミメールのみでお知らせします。(電話連絡網は使用しない)
ホームページや携帯電話のチェックをお願いします。