保護者・地域の皆様へ

学校からのお知らせ

体罰等によらない子育てを広げよう!

児童福祉法等改正法が施行されてから、約1年が経ちました。

もうご存じの方も多いと思いますが、「親権者等は、児童のしつけに際して、体罰を加えてはならないこと」が法定化されたというものです。

具体例としては
・「何度も言葉で注意したけど言うことを聞かないので、頬をたたいた」
・「いたずらをしたので、長時間正座をさせた」 
・「宿題をしなかったので夕食を与えなかった」
 上の3点は全て体罰です!

来週発行の学校便りにはもっと詳しく掲載する予定です。

厚生労働省のパンフレットを添付しますので、是非ご覧ください。(学校では本日、長子配付をしています)

体罰防止パンフ.PDF

 

サイバーセキュリティについて

北海道警察サイバーセキュリティ対策本部長より、啓発用チラシが送付されてきたので掲載します。ご家庭での話題にしてください。小学生向けの「CYBER NEWS」と中・高校生向けの「Cyber Security Information」両方を掲載します。03 CYBER NEWS_No1(ながらスマホ)_s.pdf04CyberSecurityInformation_Vol1(SNSトラブル~誹謗中傷事例~)_s.pdf

児童の出席について

以前にお伝えしたとおり、北海道の警戒ステージが「ステージ1」に引き下げられるまでの期間、児童本人並びに同居する家族に、37.5℃以上の発熱があり、だるさなどの風邪症状がみられる場合には、出席停止扱いとしていますので、引き続きご家族も含めた健康観察をお願いします。