保護者・地域の皆様へ

学校からのお知らせ

学校閉鎖期間中のタブレット活用のイメージ

本日、学校閉鎖期間中の学習保障の観点から、タブレット端末を持ち帰っています。
休業期間中(特に26日~28日)は、タブレット端末で見ることができる「クラスルームの『ストリーム』」という機能を使って、担任と子どもたちがやり取りをすることを想定して、持ち帰りを行いました。主に学習課題の提示や健康観察を行うことが考えられます。
なお、3・4年生で学童に通う子どもたちについては、タブレットを学童にもっていくことができません。タブレットは家のWi-Fiにのみつなぐことが市のルールとして定められているためです。そのため、タブレットを学童に持っていくことはできません。
この場合は、学童でドリルなどの自主学習に取り組むことが考えられるため、それを休業中の学習としていただいて構いません。
以上の内容をまとめましたので、下記のリンクのご確認をお願いします。

 

学校閉鎖期間中のタブレット活用のイメージ.pdf

新型コロナウイルス感染拡大予防による学校閉鎖のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、1月26日(水)~1月30日(日)の5日間、学校閉鎖とします。

くわしくは、下記の本日配付文書をごらんください。

【1月25日17時00分加筆】学童保育所は開所されます。当初、「開所しない」と間違った情報を記載していました。訂正してお詫びします。

20220125「新型コロナウイルス感染拡大予防による学校閉鎖のお知らせ【訂正済】」.pdf

子どもたちの命と心を守る取組を!

 今週で2学期が終わり、冬休みを心待ちにしている児童も多くいます。一方で、「18歳以下の自殺は,学校の長期休業明けにかけて増加する傾向があります。」(文部科学省通知より)

 長期休みは児童生徒の生活が不規則になりやすいことや精神的なストレスが原因とも言われています。ご家庭でもお子さんの悩みや心身の変化等を十分に把握していただきたいと思います。また、保護者が児童生徒について気兼ねなく相談できるように窓口が設けられているのでお知らせします。

 最後に、本校の児童が通学途中に雪山を通っていたり、信号待ちでふざけて飛び出す事例も報告され、指導を行っています。この時期は冬型の事故や問題行動も多く起きやすいので十分、ご家庭でもお気をつけください。

02-2_【別添写し】児童生徒の自殺予防に係る取組について.pdf

04_【別添】相談窓口一覧.pdf

本日の下校時の対応について

 今、荒れている天気も下校時には落ち着く天気予報となっています。また、本日は個人懇談が行われることにもなっています。
 そこで、本日の児童の下校については、方面別に教師がついて送ることとします。(通常の集団下校ではなく、14:40の同一時刻に同一方面ごとに下校する際に、教師がつくものです)

 一方、車で迎えに来られる方もいらっしゃると思います。迎えに来られる方は14:35頃までに児童玄関に入っていただき、方面別で帰宅待機をしているお子さんを確実に引き取っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

(保護者にはマチコミメールで配信しています)