東小の様子はこちら!

2019年8月の記事一覧

全校逃走中

 全校遊び最終日は、グラウンドで人気番組“逃走中”のような「全校逃走中」が開かれました。子どもたちはサングラスをかけた鬼から逃げるためにグラウンドを走り回っていました。捕まっても復活タイムがあるので、そこで復活するとまた楽しそうに駆けだしていきます。へとへとの子どももいましたが、最後は笑顔になって中休みを終えました。

たてわりあそびDAY

 今日は全校遊びの第2弾として、縦割り班ごとに中休みを遊んで過ごす「たてわりあそびDAY」でした。6年生が中心となって遊びを考え、だるまさんが転んだやイス取りゲームなどで時間いっぱい楽しく遊んでいました!

縦割り班対抗 全校宝さがし

 今週の中休みは書記局が企画した全校遊びが予定されています。今日は第1弾として1年生から6年生までの縦割り班が列になってお宝を探す「全校宝さがし」が開催されました。はじめは息が合わず悲鳴が多くあがっていましたが、慣れるとスムーズに移動し、たくさんのお宝を見つけていました。どの班が1位だったのか結果発表が楽しみです。

6年生 継海激励集会

 子ども芸能祭・南中ソーラン祭に向けた継海激励集会が体育館で行われました。6年生には今まで練習してきた成果を発揮してほしいです!
 明日のソーラン祭の会場は総合体育館、東小の出番は15時11分(予定)となっています。

夏休み作品展開始

 今年も色とりどり、思いおもいの工夫が込められた作品が大集合! 手芸や工作のほか、休み前から観察を続けていたものを1冊のアルバムにまとめるなど力作ぞろいです!
 この作品展は早い学年では明日放課後までの開催となっています。

2学期始業式

 今朝、2学期始業式を行いました。校長先生からは、2学期楽しく過ごすこととクラスのみんなとつながりをもつことの2点があり、そのためには目標を立てることが大切だというお話がありました。
 書記局からは3節の目標が発表されました。「最後まであきらめず高まり合おう」と「チャイムで授業を始めよう」の2点です。しっかり守れるようにしたいですね。