東小の様子はこちら!

2021年7月の記事一覧

避難訓練を行いました

7月14日(水)避難訓練を行いました。

今回は、中休み最中の10:20に2階家庭科室から出火したという想定で、近くの避難口からすみやかに安全に避難することを目標に実施しました。

今週のどこかの日に避難訓練を実施することは伝えて、避難口の確認や「おはしも」(避難の心構え「さない」「しらない」「ゃべらない」「どらない」)などを指導していました。

しかし、日にちや時間を児童に伝えずにいたことや休み時間でバラバラになっているときに警報ブザーが鳴ったので、びっくりした児童もいたようです。(児童の中には消防車の存在に気づいて、察していた児童もいたとか…)

今回の避難訓練は昨年よりも素早く上手に避難することが出来たようです。

この訓練が役に立つような火災が起きないことが一番良いのですが、万が一のときには避難訓練で学んだことを活かして、安全に避難してください。

講師として来て指導してくださった稚内消防署の皆様、ありがとうございました。

 

平和の折り鶴作成中!

稚内市で毎年取り組んでいる「平和の折り鶴」。

本校でも、ただ折るだけではなく、この「平和の折り鶴」の歴史を学んでから、児童は折り鶴づくりに一生懸命にとりくんでいます。低学年では苦戦しながらも丁寧に折っています。

糸通しのボランティアの協力もあって、本日1つめの輪が完成しました。あと3つ!これからも頑張ります。