東小の様子はこちら!

2021年5月の記事一覧

5月13日 1年生を迎える会

 4月に入学してきたかわいい新入生を歓迎する「1年生を迎える会」を行いました。

 感染拡大防止のために、体育館に一堂に会することをせず、Zoomを駆使して実施。

 体育館で1年生に発表を披露する学年以外は自分たちの教室でその様子を見守っていました。発表を終えると次の学年と入れ替わりながら行います。

 もちろん体育館で素晴らしい発表を披露する姿も素敵でした。一方、教室で他学年の発表を見て、体育館にいる1年生と同じタイミングで拍手をする温かい光景も見ることが出来ました。

 どの学年も練習の成果をしっかり出すことが出来た素晴らしい発表でした!1年生も嬉しく感じてくれたと思います。最後に1年生も準備していた発表を披露してくれました。

 短い時間ではありましたが、心のこもった温かい会となり、全校児童がほっこりしたひとときでした。

5月7日 クリーン作戦

5月7日(金)5時間目

 久しぶりに晴天に恵まれ、暖かい中でクリーン作戦を行いました。ただし、朝から風が強かったため、安全面などを考慮して集合場所や作業内容を変更して行いました。

 作業前に「風でゴミが道路などに飛んでいっても、絶対に道路に飛び出さないように!」などと注意喚起を行ってからスタート。

 児童たちは学年で定められた場所のゴミを丁寧に拾い集めてくれました。「ここの隙間にゴミ発見!」「たばこの吸い殻が多い~」などきれいにすることに対しての喜びの声や感想などを口にしながらの作業している姿が印象的でした。

 この作業を通して、「自分はゴミをポイ捨てしない」という意思や「きれいな町を大事にする気持ち」が身についてくれることを願っています!お疲れ様でした!