東小の様子はこちら!

2020年9月の記事一覧

表現活動発表会に向けて

来週土曜日はいよいよ表現活動発表会です。今週はどの学年もたくさん練習していました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

当日晴れることを願いましょう!

4年生 出前講座

 9日、札幌から建設コンサルタントの方がいらっしゃって、防災教室が行われました。「防災勇者」というボードゲームを通して、災害が起こったときにどのような対応をすればよいのかをみんなで協力しながら学びました。時間いっぱいまでとても盛り上がりました。皆様楽しい時間をありがとうございました。

 10日は、市役所の方に来ていただき、稚内の歴史について学びました。旧石器時代から現在の稚内について、黒曜石や黒電話など実物を見せてもらい、さらに子どもたちからの質問にも答えていただきました。真剣にメモをとっていたので、これからの学習にも生かしていくと思います。ありがとうございました。

修学旅行情報 2日目

19時05分 定刻通り到着しました!

17時05分 中川の道の駅 みんな元気になってきました!

16時20分 音威子府道の駅 すごい雨だそうです。

15時15分 名寄道の駅 予定通りの時間です。

13時40分 忘れ物が見つかり、若干遅れての出発になったようです。

13時30分ごろ 予定通りバスに乗り、旭川を出発です!

旭川買物公園を自主研修 雨が降っていたようです。

7時20分ごろ 朝食 全員が元気に揃いました! 朝からよく食べています。

修学旅行情報 1日目

18時40分ごろ 夕食 ボウリングは盛り上って時間が押したようですが、予定通りの夕食です。

16時30分ごろ ボウリング場にて 歓声や拍手、たまに出るストライクで盛り上がっているようです!

15時10分ごろ アスレチックでたっぷり遊んでいます!

13時50分ごろ 疲れ知らずの子どもたち これからスポーツランドへ

13時30分ごろ 気温29℃で日差しが強い中、時間いっぱいまで園内をまわりました

11時40分ごろ 旭山動物園に到着! みんな元気です!

お昼ご飯を食べています

 10時35分ごろ 26℃ある名寄で休憩中 バスではルールを守ってガイドさんのクイズで楽しんでいます。

(食べてはいません)

 

9時5分ごろ 音威子府の道の駅で休憩中 車内では寝ている人もいますが、みんな元気だそうです。

8時15分ごろ 天塩中川の道の駅で休憩中 暑いそうです。

バスの中は騒がないように気をつけています!

 

7時25分ごろ 換気タイム

6時35分ごろ みんなで出発しました!

明日から修学旅行!

 明日から6年生は修学旅行です。今日はしおりの読み合わせをしました。暑さと雨が心配ですが、明日の朝遅れないように集合しましょう!

2年生 絵日記

 先週水曜日、2年生が歩いて天北緑地に行きました。絵日記によると、虫取りや鬼ごっこをしてたくさん遊んだことが楽しかったそうです。

 そんな2年生は本日、自画像を描きました。うまくできた子もできなかった子もみんな一生懸命に取り組んでいました。

育てたアサガオを使って…

 1年生が1学期から育てていたアサガオがたくさんの花を咲かせました。

 そして先週金曜日、そのアサガオの花をすりつぶして水と混ぜた色水を作りました。そこに折りたたんだティッシュをつけて開くと、きれいな模様ができあがりました。

図書館についてしろう

 例年だと、2年生の生活科の授業として実際に図書館を見学しますが、今年はコロナの影響でできなかったため、市立図書館の方に来ていただき、出前授業が行われました。

 普段行けないような所も動画に収録されていたので、実際に見学したときよりもお得な感じがしました。

 図書館のみなさんありがとうございました。

避難訓練(津波)

 今日は9月とは思えない暑さでしたが、授業中に地震が発生し、津波警報が出たことを想定した避難訓練が行われました。全校児童で高台にある稚内大谷高校をめがけて1キロほどの距離をかけ足で避難し、完了まで今までで一番早い時間になりました。