東小の様子はこちら!

2023年9月の記事一覧

1年国語 【楽しかった事を書こう】

1年2組 3校時 国語の授業です。

先日、動物ふれあいランドへ行った日の楽しかった出来事をメモに書いて発表します。

バスに乗った!

ウサギに会った!

みんな、積極的に手を挙げて発表しています。

楽しかった出来事が目に浮かんでくるようでした。

2年算数「直角を見つけよう。」

9月19日【火曜日】

2年1組 2校時目 算数の授業です。

【直角を見つけよう!】との事で、まず、直角を調べるためのアイテムを作ります。

A3サイズの大きな紙を破り、1回、2回折っていくと・・アイテムが完成しました。

それを使い、教室内にある直角を探し出します。

思いもよらない場所から直角を探し出す子ども達の感性に感嘆しました。

 

外国語授業

9月13日、5年1組にてミェラ二先生の外国語授業が行われました。

トラベル、、ラン・・・

ミェラ二先生が発音した英単語と同じ絵を探して指さします。

子ども達にとって、ネイティブな発音にふれられる事は貴重な体験になっていることでしょう。

 

おかえりなさい!

17:40 

たくさんの学びと思い出をお土産に、6年生が修学旅行から帰ってきました。

当麻スポーツランドでは、池ポチャの子もいたようですが、それも良い思い出。

今日は、おうちの方にたくさんお土産話をして、ゆっくり休んでください。