東小の様子はこちら!

2020年5月の記事一覧

分散登校最終日

 今日で2週間続いた分散登校は最終日でした。粘土で図工の授業をしているのは3年生です。「こんなに手が汚れた!」といって2時間の成果を見せてくれましたが、その後、しっかり手を洗ってきれいになりました。
 グラウンドでは1年生が「よーい、どん」で走れるように徒競走の練習をしていました。また、理科室では6年生がどの気体がものを燃やすのかという実験をしていました。
 来週月曜日から通常登校となります。

分散登校Aグループ4日目

 今日の授業の様子です。たんぽぽ学級では、ALTのフレディ先生と英語の授業!ウォーミングアップにABCの歌を一緒に歌っていました。体育館では1年生が間隔をあけて準備運動をした後、低学年伝統の東小体操を練習したようです。4年生は、私たちが出したゴミの処理方法について、理科室では5年生が顕微鏡の使い方を学んでいました。

分散登校3日目

 今日はあいにくの天気でしたが、子どもたちは勉強に励んでいます。2年生は「めざせ やさい作り 名人」という授業で思いつく限りの野菜を挙げていて、もう一方の2年生のクラスは漢字の画や画数、書き順について勉強をしていました。4年生は社会の時間、地図帳を使って先生に言われた地名を探していました。

1年生 生活科の授業

 1年生が学校の外で植物や生き物の様子を見ていました。桜の花はほとんどなくなってしまいましたが、花壇にはチューリップ、周りにはタンポポが咲いています。チョウやスズメを見つけて大はしゃぎの1年生でした。

分散登校 2日目

 昨日・今日は分散登校2日目でした。3時間目、1年生は粘土を使ってそれぞれ思い思いのものをつくっていました。5年生の教室からは英語の音声が聞こえてきました。各教室からにぎやかな声がたくさん聞こえてよかったです。

分散登校Aグループ 1日目

 およそ1か月ぶりの登校となりました。

クラスをA・B半分に分け、子どもたちはみなマスクをつけた状態で授業を受けました。4時間目を終え、久々の給食を食べて下校となりました。明日はBグループの1日目です。校長室からにも学校の様子が書かれています。