東小の様子はこちら!

2019年10月の記事一覧

6年生 バイキング給食

 昨日の6年生の給食はバイキング給食でした。栄養教諭に説明を受け、料理の準備ができると列に並んで食べたいものを選んで盛り付けていました。普段の給食のメニューにはない「えびピラフ」や「フライドポテト」、「りんごジュース」などがあり、おかわりする子どもたちが続出でした。

2年生が動物愛護教室に参加!

 昨日の3・4時間目に宗谷総合振興局の方による動物愛護教室が体育館で開かれました。はじめに動物の生態などについて説明があった後、3~4人のグループに分かれて体験型クイズに挑戦しました。会場には本物のネコやウサギ、動物の骨、ヒグマやアライグマの毛皮などがあり、子どもたちは恐る恐る触りながらヒグマの大きさを測ったり、ウサギの心臓の音を聞いたりしていました。

中学生・高校生が職場体験に

 25日に東中学校の2年生3名が職場体験に来ました。2年生と4年生のクラスに入り、授業中は子どもたちの見学・補助、休み時間は一緒に遊び、給食もみんなで仲良く食べていました。
 16日には稚内高校の生徒4名も来て、学芸会の総練習の児童係の補助などをしていました。

 

全校朝会

 児童会から4節の目標が発表されました。「友達の良さを見つけよう」と「廊下は歩きましょう」の2つです。続いて来週のスクールガードさん感謝の集いで歌う“広い大地の中で”を合唱しました。本番はもっと大きな声で歌えるように児童会のメンバーからアドバイスがありました。
 最後の校長先生からのお話は、目標を達成するまでの過程が重要だということと、休み時間は元気に体を動かそうなどでした。

人権教室

 昨日、一昨日と1、3、4、6年生が人権委員の方の授業を受けました。1年生の授業は紙芝居を使って楽しく学べるようになっていました。4年生の授業では、いじめに関する映像を見た後、登場人物の気持ちについて考えていました。来週には2年生と5年生でも授業がおこなわれる予定です。