東小の様子はこちら!

2022年1月の記事一覧

花丸 冬休みの自由研究が出来ました!

こんにちは!

 

1月21日(金) 3学期、最初の週が終わります。今回は東小の生徒が冬休み中に作ってくれた自由研究をご紹介します。

 

きょ、巨大!

 

ボーリング!

 

最近の流行を取り入れつつきちんと作り上げていますね!

すごい精緻な恐竜!

 

素晴らしい出来映え!

冬の生物図鑑。去年、引っ越してきたO先生にはすごく為になりました!

 

目的が書かれており、毎日作っている様子が見られました。すごい!

 

主だった自由研究をご紹介しましたがまだまだたくさんあるので時間があるときにもっと紹介できたらいいなと思います。

NEW 3学期が始まりました!

こんにちは!

 

1月18日(火) 無事に始業式を終えて、3学期を迎えることが出来てホッとしています。

 

コロナの影響を鑑みて、始業式はZOOMを通して各教室で行われました。

各教室ではご覧のように教室内で校長先生のお話を静かに聞いていました。

 

授業内の風景です。二学期までの内容を覚えているかな?

 

ちなみに、今週は安全な登校のために東小の先生方が各地点で登校指導を行っています。

 

 

3学期は約1ヶ月半と短いですが次の学年に向けて頑張っていきましょう!

雪 東小にでっかい雪山が出来ました!

こんにちは!

 

1月17日(月) 今日も稚内では雪がゴウゴウと降っております。そんな中、三洋建設興業株式会社様が作ってくださった過去最大級の雪山の写真を撮りに行きました。

 

三洋建設興業株式会社様、寒い中、本当にありがとうございました!

 

では全貌をご覧ください。

 

チューブ滑りができる雪山です。雪山の中では一番の急傾斜です。

 

メインの雪山です。主にスキー滑りに使います。先ほどの雪山よりは傾斜が緩やかですが、本当に大きな雪山です。比較対象がでっかいO先生なのでいまいち分かりづらいですが(^_^; 

頂上に登ればさすがに小さく見えますね!

頂上からの景色です。

東小も変わらずみんなを待っています。

 

とっても素敵な雪山ですが、利用に関しては後日ルール説明があるので登校してすぐに使ってはいけませんよー。これを見て、登(のぼ)りたくなったみんなはちょっとだけガマンしてください🙇

 

それでは明日の始業式で元気なみんなに会えることを心待ちにしています。

次回は学校でのみんなの様子を伝えられたら良いなと考えています。

 

雪 東小に雪山が出来るよ!

 

明けましておめでとうございます!

皆様、冬休みいかがお過ごしでしょうか?

 

1月11日(火) 雪に包まれた東小では除雪作業とともに雪山作りが始まっています。

 

用務員さんが屋根の上までいって除雪作業をしてくださっています。

いつもありがとうございます!

 

グラウンドにもたくさんの雪が!

ここにスキーや雪遊びが出来る雪山が作られる予定です!

1,2年生の皆さんはここでスキー授業を行います。

それ以外の学年のみなさんは雪遊びやチューブ滑りを楽しむことが出来るようになります。

 

これからどんどん出来上がっていくのでまた写真を撮れたらいいなと思います。

 

大きな大きなO先生がすっぽりおさまってしまいました。

 

 

冬休みが終わるまで残りわずかです。

生徒のみなさんに会えることを楽しみにしております。