東小の様子はこちら!

2021年3月の記事一覧

修了式・離任式

昨日、今年度の修了式・離任式が行われました。

体育館に全校児童は集まれないので、zoomで体育館と各教室を中継で結び、学年の代表1名が修了証書を受け取りました。

次の登校日は4月7日水曜日です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

第61回卒業式

昨日、保護者の方と教職員のみの出席でしたが、第61回卒業式を行うことができました。

卒業生の決意表明の様子です。

卒業制作(習字・自画像・オルゴールボックス)です。

卒業生は、6年前と比べてとっても大きくなりました。

卒業生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

明日は卒業式!

いよいよ明日は卒業式です。今年の卒業式はコロナの影響で在校生は出席できません。そのため、入場曲である東小マーチの生演奏もできなくなってしまいました。

そこで先週、5年生が卒業式の練習の見学をかねて東小マーチを録音しました。

明日の卒業式では、このとき録音したものを流します。在校生の気持ちものせた卒業式になります。

進級に向けて

今年は、コロナの影響で他学年との交流がほとんどできませんでした。

まもなく次の学年を迎えるにあたって、先輩たちの姿を教室で見学している様子を見ることができました。

教室に戻ると、やっぱり上の学年はすごいなあという声が聞こえてきました。

タグラグビー交流試合

3年生では体育の授業でラグビーを簡単にした競技であるタグラグビーをします。

その授業の総仕上げとして、先輩の4年生と交流試合で対戦しました。

3年生も頑張っていましたが、先輩である4年生の方がやや優勢だったように見えました。

6年生へ 1年生からありがとう

6年生の教室前掲示板にありがとうの花が咲いています。

1年生が6年生のために色を塗って、はさみで切りました。花の周りにはハチやチョウチョが飛んでいます。

6年生へ感謝のメッセージ付きです。

お楽しみお弁当給食

今日の6年生の給食はお楽しみお弁当給食でした。

6年生は毎年バイキング給食が提供されていましたが、コロナの影響で中止となってしまいました。

中止続きの今年度だったので、給食センターの方々が知恵をしぼってくださり、お弁当給食が実現しました。

給食中はあまり話せませんが、みんな笑顔で食べていました。

6年生を送る会

先週金曜日に昨年は中止になった6年生を送る会を開催することができました。

例年だと、全学年が体育館に集合していますが、今年は各学年の発表を6年生のみが体育館で、在校生は教室でライブ配信の映像を見ることになりました。

もちろんマスクを着けて6年生への呼びかけや合唱、ダンス、太鼓の発表、5年生は初めて東小マーチを披露しました。

2年生は、6年生の子どもたちと先生に折り紙で作ったお花をプレゼントしていました。

3月23日は卒業式です。残りわずかですね。

6年生学芸会

コロナの影響で延期され続けていた6年生学芸会でしたが、先週火曜日、ついにたくさんの保護者の方を招いて開催することができました。

延期により時間があったため、ダンスやお笑いなどの以前から予定されていたものに加えて、よりパワーアップした演目になっていました。

会の最後に、卒業式や入学式でも演奏できず、披露していなかった6年生としての東小マーチを演奏して終了となりました。