東小の様子はこちら!

2019年9月の記事一覧

PTA親睦交流綱引き大会

 授業参観の後は、毎年恒例のPTA綱引き大会でした。たくさんの子どもたちの応援もあり、力が発揮できたのではないでしょうか。途中子どもたちの綱引きもあり、大変盛り上がった綱引き大会となりました。結果は、優勝が5年生、2位が2年生、3位が1年生でした。お忙しい中、参加していただいた皆様ありがとうございました。

日曜参観にご来校の皆様ありがとうございました!

 本日は日曜参観日でした。1時間目、6年生の教室では画面を使って修学旅行の報告会が開かれていました。2時間目は全学年、道徳や総合的な学習として情報モラルの授業を行いました。今後も情報モラルについて一緒に考えていただければと思います。

1年生 旗波作戦

 5時間目の終わりに1年生が国道40号沿いで交通安全を呼びかける旗波作戦がありました。旗に「運転中はスマホを触らないで」や、「スピードに注意」などのことばと絵を描き、車が通るとふっていました。ドライバーさんの中には笑顔の方や、手を振ってくれる方もいて子どもたちも喜んでいました。子どもたちも事故には気をつけて生活してほしいと思います。

全校朝会(認証式)

 本日、全校朝会が行われ、平和マラソン入賞者の紹介の後、児童会から学芸会の目標発表がありました。目標は 仲間と協力して楽しい学芸会に です。続いて、後期委員会の認証式では委員長さんが認証状を受け取り、決意を話してくれました。また、学級代表も認証状を受け取りました。
 最後に校長先生から、学芸会をみんなで協力して頑張って楽しいものにしてほしいこと、そのために体調に気をつけることなどのお話がありました。

1年生 校外学習

 18日に1年生が校外学習で動物ふれあいランドへ行きました。楽しそうな様子が写真から伝わってきます。

 
   
   
   

4年生 社会見学②

 17日に4年生が社会見学で警察署と樺太記念館へ行きました。普段はできない貴重な体験をしたようです。

2年生 校外学習

 11日に2年生が校外学習で郵便局と水族館、ノシャップ公園へ行きました。様々な経験ができたようです。

 
   
   

気象台の方による出前授業!

 10日、5年生の理科の授業に気象台の方が来てくださいました。台風についてや天気予報の作り方のお話を聞き、子どもたちの様々な疑問を解決していただきました。また、気象庁のホームページにたくさんの情報がのっていることも教えていただきました。気象台のみなさま、ありがとうございました。

クリーン作戦

 12日の授業後に、例年は5月に行われていたクリーン作戦が実施されました。1年生から6年生が校外班ごとに体育館に集まり、出発。ほかの人は気がつかないような草むらのゴミを探し、たくさん拾っている子どもたちもいました。保護者の方や町内会の方のご協力ありがとうございました。