東小の様子はこちら!

2019年12月の記事一覧

今年の汚れを大掃除

 昨日の5時間目に全校で大掃除がありました。靴箱を掃除してから教室や特別教室をきれいに掃除しました。冬休み中には用務員さんがワックスがけをしてくれます。きれいな教室で3学期気持ちよく過ごしてほしいです。

2学期終業式

 寒い日が続いていますが、今日は2学期の終業式でした。校長先生からは2学期、授業や行事もよく頑張っていたこと、冬休みに健康に過ごすために早寝早起き、栄養をしっかりとる、運動をたくさんすることが大切ですというお話がありました。続いて書記局からは子ども会議の報告、また、コンクールで入賞をした児童の表彰もありました。

 元気に3学期の始業式で会いましょう!

一足早い書き初め

 3年生が書き初めをしていました。まず新聞紙で練習して、半紙に清書します。大きいサイズの半紙に書くのははじめてでしたが、とても上手に書けていました。

6年生お楽しみ会

 昨日、写真屋さんが来て6年生の卒業アルバムの集合写真を撮影していました。その後、体育館でドッチボールをして楽しい2学期の締めくくりとなりました。

1年生の図工

 先週金曜日、1年生の教室では図工の授業をしていました。ティッシュやお菓子の空き箱をきれいに装飾して自分なりの作品を作り上げていきました。

昨日の体育館

 2時間目、2年生が面白そうなことをやっていました。ステージにいる先生のものまねをしていろいろなポーズをとっていました。笑い声が聞こえてくる楽しい体育となっていました。


 3時間目、5年生はサッカーの試合をしていました。白熱した試合でどのチームも互角で楽しそうな様子でした。

食について

 17日にたんぽぽ学級で食育の授業が行われていました。クイズで食べ物のシルエットを当てた後、それぞれ食について考えていきました。

たんぽぽ学級の理科

 東小は理科を専門に教える先生がいます。たんぽぽ学級の高学年でも電池に導線を巻いた実験を一緒にしていました。

冬休みに読む本は…

 今週は冬休みの図書の貸し出し週間です。図書室に行ってみると2年生が楽しそうに本を選んでいました。