東小の様子はこちら!

2020年10月の記事一覧

「あゆみ」を手渡しました

今日は前期の終わりの日なので、子どもたちに通知表「あゆみ」が手渡されました。

1年生の教室では「あゆみ」とは何なのかを説明した後に、1人1人に言葉をかけながら渡していました。

子どもたちの頑張りがたくさん書かれています。ぜひご覧ください。

5年生のおすすめ図書

図書室前の掲示板に5年生がつくったおすすめ図書のポップが貼ってあります。

どれも読みたくなるような文と絵になっています。

3年生 社会見学

少し日にちが経ちましたが、16日に3年生が社会見学に行きました。

まずは、稚内メガソーラーさんで見学。

お昼は、ふれあい公園でお弁当を食べ、楽しく遊びました。

最後に、明治稚内工場さんを見学し、お土産までいただきました。

見学先の皆様、ありがとうございました。

5年生 プログラミング

火曜日、パソコン教室にて5年生がプログラミングの授業をしていました。

先生の見本を見て、自分たちでも挑戦!

思い通りに動かすことができると、歓声があがっていました。

東小郵便局オープン!

 2年生が運営する東小郵便局が昨日からオープンしています。

 例年は、生活科の授業で郵便局へ見学に行って仕事を体験するのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で行くことができませんでした。せめて、昨年好評だった東小郵便局はやろうということでみんな楽しみに準備してきました。

 休み時間になると職員室にも郵便屋さんがはがきを届けてくれます。2年生ははがきを売ったり、配達したりと一生懸命動き回っています。

1年生 食育

 本日、栄養教諭が1年生に食育の授業を行いました。

 まず、給食ができるまで、農家や漁師、調理員、運搬員など様々な人が関わっていること、給食を残すと骨や筋肉が弱くなったり、脳が働きにくくなったり、風邪を引きやすくなったりする可能性があることを学びました。

 次に、箸の持ち方を練習しました。きれいな持ち方を意識しながら何度も繰り返していました。

4年生 昔のことについて

 1か月前、市役所の方に稚内の歴史や昔の暮らしなどを教えていただいた4年生。教えていただいたことも含め、頑張って調べたことを壁新聞にまとめました。縄文時代や平安時代など昔のことについてたくさん書かれています。ぜひご覧ください。

3年生にプレゼント

 3年生は例年、社会の勉強で地域の牧場見学をしているのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で実施できなくなり、映像での学習となりました。

 先週金曜日、そんな3年生全員にJAわっかない青年部の方からプレゼントをいただきました。子どもたちはみんな大喜びでした。青年部のみなさん、ありがとうございました。

表現活動発表会

 2週間前の悪天候で延期となっていた、表現活動発表会が土曜日に行われました。天気もよく、多くの保護者の方に来ていただき、子どもたちは最高の発表をすることができました。どの学年も頑張って踊っていましたが、最後の発表となった6年生は、東小体操→東小ソーラン→継海という東小の伝統メドレーを披露しました。総練習や演題では継海になっていたので、会場からはどよめきが上がっていました。

 時間は短かったですが、充実した発表会になりました。保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生①

1年生②

3年生①

3年生②

5年生①

5年生②

2年生①

2年生②

4年生①

4年生②

6年生

インターネットの正しい使い方

 今日も警察署の方に来ていただき、中・高学年に非行防止教室が行われました。テーマは「インターネットのトラブル」についてです。高学年では多くの子どもたちがスマートフォンやタブレットに触れているのですが、正しい使い方をしないと危険だということがわかりました。