東小の様子はこちら!

2020年11月の記事一覧

来年の1年生!

先週金曜日、知能検査と入学説明会のために、来年1年生になる子どもたちと保護者の方が来ました。

感染対策として、入口では検温・手指消毒をし、受付待ちの列が密にならないように間隔をとって並んでいただきました。

初めての学校という場所に子どもたちは緊張していたと思いますが、とても静かに検査を受けていました。

1月には体験入学が予定されています。

作品販売会

先週、たんぽぽ学級が長い間がんばって作っていた作品を販売会で販売しました。

店員の子どもたちは、ゴム手袋をはめ、お金や品物に直接触らない感染対策を徹底した上で、25日は先生方に、27日は保護者の方に向けて行われました。いずれもたくさんのお客さんが訪れて大盛況となっていました。

最後は子どもたちが予約していたものを買い、品物もあっという間になくなっていきました。

1日には中学校との合同販売会が予定されています。 

5年生 参観・懇談

先週木曜日、5年生の参観・懇談がありました。

場所の移動をする進化した継海や、リコーダーを披露した後、国語の時間に調べたものをパワーポイントやポスターにして発表しました。

残念ながら、道の「集中対策期間延長」のため今回の参観・懇談は4・5年、たんぽぽ学級のみとなってしまいました。その他の学年の授業については、何らかの機会でご覧いただけるよう検討中です。

4年生 参観・懇談

本日、4年生の参観・懇談がありました。

参観授業は、コロナ対策のため教室ではなく、広い体育館で開催しました。また、人数を事前に集約し、校舎に入る際の手指消毒・検温、室内の換気も徹底して行っています。

授業は音楽で、子どもたちは慣れない空気に緊張気味でしたが、マスクをつけての合唱や、器楽の合奏をしました。来校していただいたみなさま、ありがとうございました。

届きますように!

以前にお伝えした1年生のハガキを昨日、みんなで潮見郵便局のポストに入れにいきました。

自分のハガキを手に持って歩いて行ったのですが、風に飛ばされることなく無事、郵便局に到着して…

ポストに投函しました

ハガキを投函するときに、手を合わせて“届きますように”とお願いしている子や、本当にちゃんと届くのだろうかと気になっている子など色々な表情が見られました。

児童会役員認証式

昨日の放課後、先日の選挙で当選した児童会役員の認証式が校長室で行われました。

今までの日常に比べるとできることは限られますが、東小をよりよくするために頑張ってほしいです。

児童会選挙投票日

昨日は、4~6年生が投票する後期児童会選挙が行われました。今回の選挙も新型コロナウイルスの影響で体育館に集まることはできず、各教室での実施となりましたが、候補者が出馬理由や公約をテレビで演説しました。

目立った選挙活動はできませんでしたが、真剣に演説を聴き、自分で考えて一票を投じていました。

選挙結果は児童玄関前に掲示されています。

インターンシップ

昨日までの2日間、インターンシップ(職場体験)として稚内高校の生徒が1人来ていました。

1年生から6年生までの教室に入り、授業見学や体験をしました。子どもたちもすぐに打ち解け、初日の中休みから体育館で一緒に遊んでいました。

先生になって東小に戻ってきてもらえると嬉しいです。

最近の1年生の様子

1年生の様子です。

算数の時間はクラスを3つに分けて少人数で勉強していました。

図工の授業では、貼り絵をしていました。テーマがすぐにわかる作品が多く、みんな上手です。

国語の時間では、はがきを書いています。

自分が頑張っていることや感謝の気持ちなどが書かれているので、もらった人は嬉しいと思います!

4年生 ニュースポーツ?

4年生が国語の時間なのに体育館にいました。聞くと、話し合いの勉強のテーマが”新スポーツを考えよう”だったそうで、それぞれのクラスで生まれたニュースポーツを実際に試しているところでした。話し合いの過程を見ていないので、どんなルールでやっているのかさっぱりわからなかったのですが、子どもたちは楽しそうにやっていました。