東小の様子はこちら!

2022年12月の記事一覧

2学期 終業式・大掃除

1時間目に体育館で終業式を行いました。

全校生徒が集まる集会は3年ぶり。オンラインで行っていた式とはまた違った緊張感がありました。

校長先生から、子ども達にむけて、①2学期の振り返りをしよう、②家の手伝いをしよう、③自分の命を守ろう と、3つのお話がありました。

教室では、冬休みの課題やお知らせのプリントをもらい、みんなで大掃除。

冬休み中は体調を崩さず、クリスマスや年末年始を楽しんで、始業式は元気に登校してほしいと思います。

今年も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

終業式では、2学期中にコンクール等で受賞した子どもたちへの表彰も行いました。

机や椅子の脚、ロッカー、靴箱など、普段の掃除では行き届かないところもきれいにしました。

1年生 さんすう 大きい数

1年生は100の位まである大きい数を学習しています。

100と20と4は位に注意して「124」と書くことや100の位があって、10の位がないときは、「103」などと書くことも練習しました。

身の回りにある大きな数の例として、先生が「みんなのおじいちゃんやおばあちゃん、ひいおじいちゃんやひいおばあちゃんはいくつ?」と聞くと、たくさん手が上がり、「101は100といくつ?」「97は7といくつ?」と学習が深まりました。

最後は、101か124まで順番にノートに書きます。

4月に比べると、鉛筆の持ち方やノートの書き方も上手になっています。

たんぽぽ学級 作品販売会

お昼休み、たんぽぽ学級で先生向けの作品販売会が行われました。

はっぴを着た子ども達が「いらっしゃいませ!」と元気のいい声で呼び込んでいます。

机には子ども達が作った色とりどりの作品がずらり。

商品を手にすると「これ、私が作ったの。」得意げに教えてくれました。

お金の計算も受け渡しも自分たちできっちり行い、「ありがとうございました!」と、とてもいい接客でした。

 

3年生 理科 電気を通すものと通さないもの

3年生は「電気の通り道」について学習しています。

この時間は実験キットの電池、豆電球、導線を使って回路を作り、回路の途中にいろいろなものをはさんで電気を通すものと、通さないものを予想・実験しました。

消しゴム、お金、磁石、アルミホイル・・・

自分の身の回りにあるものや、先生が用意したものを調べていきます。

同じスプーンでも、金属製のものは電気を通し、プラスチックのものは通さないこと、

ボールペンは電気を通さないが、中に使われているバネは電気を通すことなどを発見していました。

 

4年生 体育 マット運動

体育館では4年生がマット運動の授業をしています。

前半は側転を中心に練習。踏み切り方、手の位置や足の伸ばし方をみんなで確認します。

後半は、側転から前転など、自分たちで技の組み合わせを考えて練習しました。

足を高く上げることを意識するために、ゴムひもを使って練習するグループもあります。

技がきれいに決まると「おぉ~」と自然に歓声が上がり、いい雰囲気で安全に取り組んでいました。

3年生 学習発表会Ⅱの練習

学習発表会Ⅱにむけて、3年生が体育館で練習を行っています。

通し練習は久しぶりだったので、声の大きさや立ち位置など再確認。

台詞が止まってしまう子がいるとそっと教えてあげたり、合唱の立ち位置を声をかけあって揃えたり、自分たちで協力する姿が見られました。

本番まであと少し。どんな発表になるか楽しみです。

 

 

グラウンドで雪遊び

昨日からの雪でグラウンドにも15cmほど雪が積もりました。

中休みになると外に出て、遊ぶ子ども達。

雪玉を作ったり、雪合戦をしたり、雪の上に寝転んだりと元気いっぱいです。

「雪だるまをつくる!」と直径50cmくらいの大きな雪玉を作っている子もいました。