東小の様子はこちら!

2022年5月の記事一覧

2年生 生活「まちたんけん オリジナル地図作り」

2年生は生活の時間にまちたんけんでの気づきをもとにオリジナルの地図を作りました。

見つけたお店や建物を絵に描き、大きな地図に貼っていきます。

完成したオリジナル地図を見て、班で気づいたことを話し合いました。

建物の特徴を捉えてよく描けています。

天北道路とバス道路では、お店の数に違いがあることに気づきました。

 

中休みの様子

中休みは、図書室で本の貸し出しをしています。

図書委員さんが貸し出し手続きをしたり、返却された本を棚に戻す作業をしていました。

この日は1年生も多く利用していました。

4年生が、2階の多目的室(通称:ニタモ)で東小ソーランの練習をしています。

2年生国語「かたかなでかくことばをつかって文をつくろう」

2年生国語の学習の様子です。

「かたかな」で書く言葉が4種類に分けられることを学習し、知っている単語を集めます。

 ゲームの名前や「マリオ」「カービィ」といったキャラクター名がたくさん挙がり、

他にも「プーチン」「ゼレンスキー」といったニュースで聞く名前も。

後半は、かたかなで書く言葉をつかって文を作ります。

2つ、3つとたくさんノートに書けた子もいました。

 

5年生 理科「植物の成長に必要なもの」

5年生理科では、「植物と発芽」を学習しています。

「植物がよく成長するために必要なものは何か?」の問いに、

  「ひいおじいちゃんが、ミニトマトの苗を育てるときに『日当たりのいいところにおいてね』と言っていた。」

  「家で植物を育てたときに肥料をあげたから」

など実生活での経験をもとにした意見がたくさんでました。

 

予想から、「日光をあてる・あてない」「肥料をあたえる・あたえない」と条件を変え、1-2週間後に結果を観察することにしました。

日光をあてない環境で育てる苗には、段ボールをかぶせます。

 

6年生 家庭科「快適に過ごす着方と手入れ」

6年生 家庭科の様子です。

すずしい着方を考えたり、衣服の手入れの必要性や手順を学習しました。

すずしい着方って?の問いに、

 「ぬい目が粗いと風をとおすからすずしく感じる」

 「白い服がいい」「汗を吸収する服がいいんじゃない?」

 「裸よりも服を着た方が涼しいこともある」など、生活で感じていることを思い出して答えていました。

「どこにどのような汚れがついているか観察してみよう」では、実際に着ている服を観察している子もいました。

 

洗濯インタビューの宿題があります。

おうちの方に洗濯の方法や回数や工夫、失敗談などをインタビューする予定です。

ご協力よろしくお願いします。

 

1年生 本読み、ほんをよもう、ひらがな「を」に挑戦!

1年生の国語の様子です。

1組は「ほんをよもう」先生による読み聞かせとひらがな「を」の学習です。

2組は「くまさんとありさんのごあいさつ」の本読みとひらがな「を」の学習をしました。

 

2組は「くまさんとありさんのごあいさつ」をナレーター、くまさん、ありさんに分かれて3人で読みました。

 体が大きくてゆっくり動く「くまさん」と

 体が小さく、せかせか動く「ありさん」を

どんな風に読んだらいいか、考えて音読しました。

1組は「ピピはいっとうしょう」「まさかさかさま」という絵本を読みました。

長いお話も集中して聞けています。

「まさかさかさま」は反対から見ると違う絵になります。一生懸命、反対から見ようとしています。

「を」は、どんなかたちかな?

「ここにたまごがあります」「ち、と、く に にている かたちだね」

ドリルで練習します。鉛筆の持ちかた、姿勢も気をつけて書いています。

 

 

1年生 中休みの様子

2時間目と3時間目の間には、20分間の中休みがあります。

だんだんと学校生活にも慣れてきた1年生。

教室、グランド、廊下など、 思い思いの場所で過ごしています。

折り紙で遊んでいます。「ゴミ箱」を作っているそうです。

折り紙で作ったポーチに動物の絵を書いている子もいました。

3時間目の教科書がきちんと用意できています。

廊下のおたまじゃくしを観察したり、キーボード弾いたり・・・

窓際には、あさがおの植木鉢があります。

毎朝みずやりをし、双葉が出てきました。

外から帰ってきたら、手洗いも忘れていません。

3年生算数 わり算のまとめ 文章題に挑戦

3年生の算数は「わり算」、 今まで習ったことを振り返り、章末問題に挑戦しています。

「自分でどんどん問題を解いていきたいグループ」は図書室

・「先生と一緒に解いていきたいグループ」は教室

自分でどちらかを選び、分かれて取り組みます。

 

「先生と一緒に解いていきたいグループ」の様子。

文章問題に挑戦中

32人の子どもを同じ人数ずつ8つのチームに分けます。1チームは何人になりますか。」

みんなで問題を読んだ後、どれが「ぜんぶの数」「いくつ分の数」「1つ分の数」にあたるのか確認

「いくつ分の数」をもとめる問題を「にこにこわり算」

「1つ分の数」をもとめる問題を「どきどきわり算」とネーミングし、区別して考えます。

文章題は、答え方も大事です。数字だけでなく、何人と答えることも確認します。

 

「自分でどんどん問題を解いていきたいグループ」の様子。

プリントができたら、自分で丸付けをし、次のプリントに取り組みます。

 

右の子はドリル、左の子はプリントの問題を解いています。

自分のペースで進めます。

 

廊下に掲示されているのは、自分たちで考えた問題です。

ガム、雪玉、さくらんぼ、いちごあめ、アイス・・・身の回りのものを題材にしています。

個人懇談等で来られた際は、是非 挑戦してみてください!

4年生体育 50m走「位置について、よーいドン!」

2時間目はグランドで50m走のタイム計測をしました。

体力テストと学習発表会Ⅰ(運動・表現)でのリレー練習を兼ねています。

スタートダッシュの練習をした後、4人ずつ走りました。

ひんやりとした気温の中、半袖になって走る子もいました。

 

スタートダッシュのポイントは、前に体重をかけること。

 

 

久しぶりの短距離走だからか、「思ったより走れなかった・・・」と悔しそうな子も。

 

 

1年生をむかえる会をしました。

3時間目は「1年生をむかえる会」でした。

テーマは「はなれていても、ぼくらはつながっている」。

1年生は体育館に集まり、各学年の教室とカメラをつないでの実施です。

書記局の司会のもと、各学年が事前に撮影した映像が流れました。

・2年生「東小体操」

・3年生「ツバメ」

・4年生「東小ソーラン」

・5年生「学校クイズ」

・6年生「つぐみ」

・書記局「この先生だ~れクイズ」

・1年生はお礼に「校歌」を歌いました。

体育館の大きなスクリーンを見て「映画館みたーい!」と1年生。

2年生以上は教室から参加します。

映像を見て一緒に踊る2年生。

この先生だーれ?クイズも盛り上がりました。

最後に「どうでしたか?」と聞くと、大きな声で「たのしかったでーす!」と返してくれました。

4年生は学活で発表のよかったことを振り返りました。