東小の様子はこちら!

2020年7月の記事一覧

1学期終業式

 今日は放送で終業式を行いました。校長先生からは、コロナの中でよく頑張りましたとねぎらいの言葉と、夏休み中も安全に気をつけ、手洗いを忘れずに健康に過ごしましょうとのお話しがありました。

 8月17日にみんな元気で会えることを楽しみにしています!

3年生お楽しみ会

 3年生が6月に社会科見学として消防署の方のお話を聞いてまとめたものが貼られています。それぞれが書きたい内容を書き、絵もたくさん描かれているため、とても充実した内容となっています。 

 そんな3年生では昨日と今日、クラスごとにお楽しみ会が行われました。子どもたちが中心となって考えたお楽しみ会だったので、あっという間に時間が過ぎていきました。

6年生ありがとう!

 1年生から今までお世話してくれた6年生に、休み時間一緒に遊んだり、掃除の時間に手伝ってくれたことへの感謝の気持ちが書かれたメッセージが渡されました。6年生は照れながらも笑顔で受け取っていました。

平和の折り鶴

 例年のように6年生が1年生に教えながら鶴を折ることはできませんでしたが、みんなで頑張った東小の平和の折り鶴が完成しました。児童会が書いた願いを込めた短冊をつるし、市内会場のどこかに飾られています。8月7日まで開催されているようなので、お時間のある方はぜひご覧ください!

海へ行きました!

 あいにくの天気で延期となっていた1年生の海遊びが今日行われました。肌寒い中でしたが、海の中から貝殻を見つけたり、コンブを見つけたり、水鉄砲でお互いに水をかけあったり、砂を掘ってお城を作ったり、たくさん遊びました。5時間目はお疲れの様子でしたが、海での思い出を絵日記に書きました。

外での授業

 先週の木曜日、3年生が虫あみと虫かごを持って河原に虫取りに出ていました。時間がかかりましたが、バッタやチョウを捕まえて喜んでいる姿を見ることができました。

 その後、1年生が近所に咲いている花を見に出かけていました。東中のグラウンドの裏に鹿がくつろいでいて、みんな驚きながらも刺激しないよう静かに通り過ぎていきました。

クラブ活動

 今年も4年生以上がクラブに参加しています。理科室の実験クラブでは、ドライアイスを使って何やら実験をしていました。また、グラウンドでの唯一のクラブであるドッチボールクラブは、大きな悲鳴をあげながら試合を楽しんでいました。

 残りのクラブ活動は2学期に1回+反省となっています。

 

たんぽぽ運動会

 風が強かったものの天気に恵まれた本日、たんぽぽ学級が運動会を開催しました。選手宣誓とエール交換からはじまり、東小体操、東小ソーラン、継海、徒競走、玉入れ、持久走などなど… たんぽぽのみんなが全力を出し切った運動会となりました。

 

フレディ先生ありがとう!

 ALTのフレディ先生が1年の任期を終え、アメリカに帰国することになりました。フレディ先生は日本語がとても上手で、授業も日本語と英語をおりまぜながらだったため分かりやすく、たくさん英語を学ばせてもらいました。1年間ありがとうございました。

 

図工の授業

 上2枚の写真は先週月曜日に作っていた5年生の作品です。かなり大きな作品を完成させ、みんなで鑑賞会をしていました。中段の写真は昨日の3年生の様子です。まだ未完成ですが、絵の具で色をつけた紙粘土を切ったペットボトルに貼っています。下2枚は今日の1年生です。手に絵の具をつけて紙いっぱいに描き上げていました。