東小の様子はこちら!

2022年10月の記事一覧

3年生 図工 でこぼこさん大集合

3年生図工では、梱包用のプチプチやストロー、ネットなど、さまざまな でこぼこした素材を使って、<はん>を作り、版画を製作しています。

4匹のうさぎの耳を1匹ずついろいろな素材で作った作品や、大小の魚を素材を変えて作った作品など、それぞれ個性的な<はん>ができあがりました。

この時間は、ローラーとばれんを使って、刷りの作業です。

<はん>全体にローラーで墨をつけた後、紙をのせ、バレンを中央から丁寧にくるくる動かしていきます。

模様がきれいに出たり、予想外の模様になったりとドキドキしながら剥がして、完成品を確認していました。

2年生 算数 九九を修行中

2年生の算数は、かけ算に入りました。この時間は4の段の学習中。

九九の言い方で、<四二が8> のように「が」が読み方に入るのは、9までだ と誰かが発見すると、他の子が、窓際に貼られた1-3の段でも同じようになっていることも気づき、「すげー」「ほんとだ!」と大盛り上がり。

後半は、4の段を繰り返し唱えて覚えました。1度言うごとに、プリントの丸を塗りつぶすのですが、用意された10個が終わると、自分でどんどん増やし、プリントが真っ黒になってしまいました。

教科書や黒板で確認しながら言ったり、何も見ずに言ってみたり、自分のペースで取り組んでいます。

3年生 算数 小数の足し算・引き算

小数の計算の学習を積み上げている3年生。

この時間は、小数の引き算の仕方を考えました。

学習済みの足し算の方法を応用して、0.1を元にして、整数の引き算と同じように計算できることを発見。

後半は、練習問題に取り組みます。早くできた子は、他の子のサポートに回ったり、ノートに自分で問題を考えて解いたりしていました。

 

 

5年生 理科「人のたんじょう」

5年生の理科では、新しい分野「人のたんじょう」が始まり、妊娠から出産までの映像を見ました。

今まで生活科で自分の生い立ちを調べたり、保健で体の成長を学んだりしていたので、

「(エコー写真をみて)この写真持ってる」

「俺、生まれたとき髪の毛が全然なかったんだよー」

「陣痛ってめっちゃ痛いんでしょ・・・」

感想がどんどんでてきます。

その後、人の誕生の様子を予想してノートに自分の意見を書いた後、意見交流しました。

5年生 学習発表会の合奏を練習中

各学年で、学習発表会の練習が行われています。

賑やかな楽器の音を響かせて、合奏の練習をしているのは5年生。

一人ひとりが自分の演奏を完成させるため、各教室に分かれて練習しています。

自分のパートの音源を聞くために、タブレットを使っている子もいます。

どんな演奏になるのか楽しみです。

3年生 絵文字の意味や工夫について考えよう

3年生は、絵文字についてインターネットで調べました。

見たことあるマークの意味を調べたり、道路標識の種類を調べたり、クイズに挑戦したりもしました。

マタニティーマークを見つけて、「これ見たことあるよ。お母さんが持ってた。」と気付いた子もいました。

6年生 学習発表会にむけて練習中

6年生は、次回の参観で「修学旅行で学んだこと」を発表する予定です。

この時間は、班ごとにスライドショーの修正や発表の練習をしました。

声の大きさは適している? 聞き取りやすい話し方になっているかな?

見やすい立ち方は? など、時間をはかって発表してみて、気づいた点を修正。

スライドショーの写真を入れ替えてみたり、タイトルの字体を変えてみたりと、スライドショーにも ひと工夫。

5年生に向けての発表もあり、準備・練習をがんばっています。

昼休みには楽器の自主練もがんばっています。

1年生 体育 なわとび&ひこうきのマネをして走る

体育館では1年生が体育の授業中。

前半のなわとびでは、曲がかかっている間に前跳び・後ろ跳びを何回できるか数えます。

中には100回以上できた子も!

後半は、飛行機のマネをしてコーンまで走る運動です。

徐々にスピードを上げて離陸する飛行機・空港に着陸する飛行機・・・

ほふく前進したり、手を広げて走ったりとかわいい飛行機が体育館を飛び回っていました。

 

 

6年生 道徳

学年合同で校長先生による道徳の特別授業を行いました。

はじめは「自分とは・・」を考える時間。

自分が知っている自分のこと以外にも、他人から「~がいいよね」「上手だよね」など周りから言われて気づく自分もいて、それも「自分」だよね。と話し合いました。

「他人が困っていることに気づいてあげられる?」との問いから「授業中に解くのに困っている友だちを助けた」と自分たちの経験に結びつけて考えたり、見てわからない困っている人もいること、自分か困っていることを伝えることも大切であることを改めて考えました。

 

後期児童会の認証式を行いました。

先日の選挙で決まった後期児童会役員の認証式が体育館で行われました。

他の生徒は、教室からリモートで参加。

校長先生より認証状を受け取った後、一人ひとりこれからの抱負をのべました。

「緊張した」と言いながらも、児童代表として、しっかりた挨拶でした。

これからの活躍が楽しみです。