東小の様子はこちら!

2019年11月の記事一覧

授業参観・懇談終わりました

 昨日は高学年とたんぽぽ学級の授業参観日でした。5年生は算数、6年生は国語、たんぽぽ学級は12月1日に行われる「手をつなぐ子らの作品展」の販売練習でした。それぞれ子どもたちが勉強や活動をしている姿を保護者の方々に見てもらっていました。
 2月にまた授業参観が予定されています。そのときも参観をよろしくお願いします。

低学年の授業参観・懇談

 昨日は1・2年生の授業参観日でした。多くの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。今日は中学年、明日は高学年とたんぽぽ学級の授業参観・懇談となっております。

5年生 体育

 1か月ほど前になりますが、5年生がティーボールの授業をやっていました。ティーボールとは、野球と同じようなルールで台の上のボールを打つスポーツです。大きな当たりを打つ子どもたちもいました。

6年生 税の教室

 昨日稚内税務署の方に来ていただき、税についての授業がありました。前半はクイズ形式で税金の使われ方を学び、教育を受けるために多くの税金が使われていることに驚きの声が上がっていました。

1年生 体育

 昨日の4時間目、体育館で1年生がドッチボールをしていました。ボールが相手に行く度に大きな声を出して逃げていました。

4年生 図工

 昨日の3時間目、図工室で4年生が工作をしていました。段ボールに木の枝を貼りつけたオリジナルの作品を見ることができました。

3年生の体育

 昨日の3・4時間目、体育館に行ってみると3年生が走り高跳びの授業をやっていました。

たてわりスポーツ大会の結果は…

 昨日、縦割り班スポーツ大会の3位決定戦と決勝戦のドッチボール対決が行われました。両方の試合とも白熱した展開となり、会場から大きな歓声が上がっていました。結果は、3位が10班、2位が16班、1位が12班です。1年生から6年生までみんなが楽しい時間となりました。

6年生 調理実習

 昨日は2組、今日は1組が調理実習をしていました。ジャガイモを使った料理を各班がそれぞれ考えて肉じゃがやカレー、ハッシュドポテト、ポテトチップスなどを作っていて、家庭科室の周りはいい匂いがしていました。

新一年生が東小に!

 昨日、来年度の新一年生が東小学校に来ました。保護者の方々に東小の紹介や1学期の予定などを説明している間、子どもたちにはテストのようなものを解いてもらいました。もう先生のお話をしっかり聞けていて、4月が楽しみになりました。