東小の様子はこちら!

2020年2月の記事一覧

今年度最後の参観日でした

 17日から今日までが参観・懇談日でした。6年生は以前から調査し、まとめてきた「稚内について」の発表会が行われ、お客さんの前で緊張気味でしたが、興味深い内容がたくさんあった発表会になりました。2年生は今まで調べた生い立ちをもとに保護者の方への手紙を書いて発表していました。とても感動的な文章になっていたようです。 

 参観と懇談に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

新1年生が体験入学

 学年閉鎖の影響で延期となっていた新1年生の体験入学が7日と10日にありました。まずは、体育館で5年生と一緒に大根抜きや花いちもんめなどで遊びました。5年生は積極的に話しかけたり、手を繋いだりと新1年生のお世話をすることで仲良くなっていました。休み時間が終わると現1年生の教室に行き、図工の授業です。1年生は新1年生にしっかり教えてあげていて、すでにお兄さんお姉さんの姿に見えます。
 東小ではみなさんの入学を楽しみに待っています!

6年生 稚内について

 昨日、市役所の地方創生課の方に来ていただいて、6年生が総合の授業「稚内について」で調べた中間発表を行いました。はじめに稚内市の現状と将来さらに人口が減少してしまう可能性についてお話いただいた後、子どもたちの発表となりました。去年の秋頃から調べていたので、市役所の方にたくさん褒めていただき、また、貴重なアドバイスもいただきました。これから参観日での発表に向けてラストスパートです!

東小マーチ練習中!

 5年生は6年生から引き継いだ東小の伝統、東小マーチを練習しています。今までの年に比べると人数が少ないため、パート割りや楽譜の変更などがあって大変でしたが、子どもたちが一生懸命練習している音が職員室まで聞こえてきます。