東小の様子はこちら!

2021年2月の記事一覧

今年度最後の参観・懇談

15日からはじまった参観・懇談は、臨時休校による延期がありましたが、全日程を終えることができました。

授業時間を複数設けたり、広い場所での開催や入口での検温など、ご協力ありがとうございました。

各学年工夫をこらした授業になっており、たくさんの保護者の方に来ていただきました。

児童会選挙に向けて

今週金曜日に来年度の児童会選挙が予定されています。

先週から立候補者の教室訪問が始まりました。

3年生はこれが初めての児童会選挙になります。3年生の立候補者のあいさつは緊張気味でしたが、聞く側はしっかり聞いていました。

アイスキャンドル

1年生の先生たちがアイスキャンドルをつくりました。

先週から風が強く、火をつけてもすぐに消えてしまいましたが、ついに昨日すべてつけることに成功しました。

夜なので、子どもたちに直接見せられないのが残念です。

東小リモートクイズ

児童会の企画として、先週から東小リモートクイズが行われています。

元々は全校遊びを計画していたようですが、コロナの影響で実現できず、各教室をむすんでリモートクイズ大会になりました。

1日目は顔が見えないように撮られた写真から、先生の名前を当てるクイズでした。

児童会のメンバーは、問題を考えたり、慣れないカメラの前で話したりとがんばっています。あと2回のクイズも楽しみにしています!

みんなで鬼退治!

124年ぶりに2月2日が節分となった昨日、1年生教室では鬼退治がありました。

自分の心の中にいる鬼を追い出そうということで「ゲーム鬼」や「ねぼう鬼」などそれぞれの鬼の絵を描いて、

新聞紙を丸めてつくった豆を「鬼は外」のかけ声でぶつけました。

1年生みんなの心の鬼はどこかにいったようです。

東中体験入学

昨日、東中の体験入学に6年生が参加しました。

生徒会のメンバーからあいさつや東中の行事の紹介があった後、

映像を使っての部活動紹介や、質問コーナーも用意していただきました。

例年は授業体験もありますが、今年は新型ウイルスの影響で1年生の授業見学と校内見学になりました。

1年生の授業では、少し大人になった先輩の姿を見ることができました。

中学校のみなさま、ありがとうございました。

新1年生が来ました!

先週金曜日は猛吹雪で臨時休校になってしまいましたが、前日の木曜日に4月から1年生になる子どもたちが東小に来て、体験入学が行われました。

新型ウイルスの影響で例年通りの内容とはなりませんでしたが、少しお兄さん・お姉さんの現1年生と楽しく工作をしたり、

これからたくさん関わっていく現5年生と、クイズやだるまさんが転んだ、読み聞かせなど短い時間でしたが、楽しく遊びました。

隣の教室にいる新1年生に興味津々の3年生(もちろん休み時間です)

みなさんが元気に東小に入学してくるのを楽しみに待っています!