東小の様子はこちら!

東小ブログ

3月4日 6年1組 体育

3月4日(月)3校時 6年1組の体育はバスケットボールの授業です。

2人でパス練習、ドリブルしながら走ったりシュートしたり・・・。その後はチームに分かれて対戦しました。

3月1日 3校時 4年 体育

4年生の体育で「フラッグフットボール」が行われました。10人ごとのチームに分かれ対戦します。

腰に付けた2枚のフラッグを敵に取られないように進み、ゴールにボールを入れます。

守る側は、相手のフラッグを取り攻撃を阻止します。

すごいスピードで突破したり、うまく体を回転させて突破したり..寒い体育館の中でも汗をかいて走り回る子ども達でした。

カレーの香りの正体は…?

今日のメニューは…

宗谷の塩入りソフトフランス、牛乳、クリームシチュー、とうふハンバーグ、きのこのソテー でした。

中休みの廊下にはカレーのいい香りが久々に漂っていました。「今日のメニューはなんだろう」と思ったところ、きのこのソテーだったんですね。おいしかったです。

2月14日 3校時 2年 体育

『とびばこあそび』

体を温めるため体育館を何周かランニングしたあと、準備体操をします。先生が「イチ!二イ!サン!シイ!」

と声をかけたら、子ども達が元気よく大きな声で「ゴ!ロク!シチ!ハチ!」と続けます。

みんなで協力して跳び箱やマットを運んだら、いざ本番です。トン.パン.ポンのリズムで飛びます。

生活委員会「学校生活スタンプラリー」

生活委員会企画の「学校生活スタンプラリー」の様子です。

今日は低学年の日でした。

生活委員が待っているクイズコーナーには長蛇の列ができていました。

学校のルールや健康のクイズに答えるとスタンプがもらえます。

3カ所のクイズコーナーを回って、スタンプをもらい、みんな楽しそうでした。

校舎に楽しそうな声がたくさん響いていました。

 

今日の給食

今日の給食は… バターパン、牛乳、野菜のミルクスープ、かぼちゃのグラタン、枝豆とウインナーのソテー でした。

ソテーのカラフルな感じが視覚的にも美味しかったです。

帆立メニュー!今回はラーメン!

今日のメニューは…ほたてラーメン、春巻き、チンゲン菜の炒めナムル、ソフールレモンでした。

この冬はたびたび登場する帆立メニュー。今日はラーメンでした。

写真はちょっと山盛りにしてありますが、普通盛りでもボリュームがあって、贅沢な一品でした。美味しかったです。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉豆腐、野菜のしゅうまい、いんげんのおかか炒めでした。

肉豆腐がボリュームあって、美味しかったです。

2月7日 3校時 1年生 体育 『スキーあそび』

スキーの準備をしてグラウンドまで移動しました。まずは、転んで起き上がる練習です。

その後、スキー靴に付いた雪を払いスキー板を片方履いて、少し移動します。

風もなく絶好の『スキーあそび』日和でした。