東小の様子はこちら!

東小ブログ

1年生 体育”からだほぐし”

4月25日(木)

1年生の体育は”からだほぐし”です。先生のスタート合図に合わせて全力で走る子ども達。

そして”大おにごっこ”と称して増えオニを二回戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回戦目は5人の子ども達が逃げ勝ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その5人がオニとなって二回戦目。結果は・・・

逃げる側を全員捕まえてオニの大勝利で、”大おにごっこ”は終了しました。

捕まえる側も逃げる側も元気に走り回って楽しそうでした。

2年生 国語”はるねこ”

 

 

 

 

 

4月22日(月)

3時間目、2年生の教室を覗くと音読発表会に向けて

班ごとに分かれて一生懸命に練習をしていました。

土曜参観日でした!

今年初めての参観日でした!中には緊張した子もいましたが、真剣に話を聞いている様子でした。

PTA総会では、すべての議案が承認されました。

保護者懇談会は、担任の自己紹介から始まり、時には笑い声が聞こえてくるなど、楽しそうな雰囲気が流れていました。

参観された保護者の皆様、ありがとうございました。今年1年間、よろしくお願いします!

令和6年度 前期児童会役員 認証式

4月15日(月)

令和6年度 前期児童会役員の認証式が行われ、校長先生から認証状が手渡されました。

9月30日までの半年間、東小学校のリーダーとして、頑張ってくれることに期待しています。

令和6年度 入学式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

48名の元気な1年生が入学しました!

新1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

明日から、交通事故には十分気をつけて元気に登校して下さいね。



 

さいしょの給食

今年度さいしょの給食です。

ごはん・けんちん汁・はんぺんチーズフライ・ひじきとあぶらあげの炒め物でした。

給食が始まると、いよいよ本格的なスタートという気持ちになるものです。

令和6年度のスタートです!

着任式で9名の新しい先生方をお迎えし、稚内東小学校の令和6年度がスタートしました。

始業式では、校長先生からの担任発表に、様々な反応の子ども達。

校長先生からは、「この1年間、失敗を恐れずチャレンジをして下さい!」というお話がありました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も稚内東小学校へのご支援、ご協力をお願いいたします。

卒業式に向けて

本校の卒業式は3月19日(火)です。

今日から全体での練習が始まりました。

拍手の仕方、お辞儀のタイミングなど、担当の先生のお話をよく聞き、集中して頑張っています。

61名の卒業生が巣立つその日まで、みんなで力を合わせて頑張ります!

  

3月8日の給食です

3月8日(金)のメニューは、牛乳、ハヤシライス、プレーンオムレツ、ほたてのバターソテーです。

ほたてがたくさん入っていました。

3月4日 6年1組 体育

3月4日(月)3校時 6年1組の体育はバスケットボールの授業です。

2人でパス練習、ドリブルしながら走ったりシュートしたり・・・。その後はチームに分かれて対戦しました。

3月1日 3校時 4年 体育

4年生の体育で「フラッグフットボール」が行われました。10人ごとのチームに分かれ対戦します。

腰に付けた2枚のフラッグを敵に取られないように進み、ゴールにボールを入れます。

守る側は、相手のフラッグを取り攻撃を阻止します。

すごいスピードで突破したり、うまく体を回転させて突破したり..寒い体育館の中でも汗をかいて走り回る子ども達でした。

カレーの香りの正体は…?

今日のメニューは…

宗谷の塩入りソフトフランス、牛乳、クリームシチュー、とうふハンバーグ、きのこのソテー でした。

中休みの廊下にはカレーのいい香りが久々に漂っていました。「今日のメニューはなんだろう」と思ったところ、きのこのソテーだったんですね。おいしかったです。

2月14日 3校時 2年 体育

『とびばこあそび』

体を温めるため体育館を何周かランニングしたあと、準備体操をします。先生が「イチ!二イ!サン!シイ!」

と声をかけたら、子ども達が元気よく大きな声で「ゴ!ロク!シチ!ハチ!」と続けます。

みんなで協力して跳び箱やマットを運んだら、いざ本番です。トン.パン.ポンのリズムで飛びます。

生活委員会「学校生活スタンプラリー」

生活委員会企画の「学校生活スタンプラリー」の様子です。

今日は低学年の日でした。

生活委員が待っているクイズコーナーには長蛇の列ができていました。

学校のルールや健康のクイズに答えるとスタンプがもらえます。

3カ所のクイズコーナーを回って、スタンプをもらい、みんな楽しそうでした。

校舎に楽しそうな声がたくさん響いていました。

 

今日の給食

今日の給食は… バターパン、牛乳、野菜のミルクスープ、かぼちゃのグラタン、枝豆とウインナーのソテー でした。

ソテーのカラフルな感じが視覚的にも美味しかったです。

帆立メニュー!今回はラーメン!

今日のメニューは…ほたてラーメン、春巻き、チンゲン菜の炒めナムル、ソフールレモンでした。

この冬はたびたび登場する帆立メニュー。今日はラーメンでした。

写真はちょっと山盛りにしてありますが、普通盛りでもボリュームがあって、贅沢な一品でした。美味しかったです。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉豆腐、野菜のしゅうまい、いんげんのおかか炒めでした。

肉豆腐がボリュームあって、美味しかったです。

2月7日 3校時 1年生 体育 『スキーあそび』

スキーの準備をしてグラウンドまで移動しました。まずは、転んで起き上がる練習です。

その後、スキー靴に付いた雪を払いスキー板を片方履いて、少し移動します。

風もなく絶好の『スキーあそび』日和でした。

 

今日の給食

今日は朝から揚げ物の香りがして「今日は何かな?」と気になっていました。

そんな今日の給食は

黒パン、牛乳、ジュリアンスープ、コーンクリームコロッケ、イタリアンチキンソテー。

ジュリアンスープのジュリアン、「ジュリエンヌ」が語源で細いせん切りのことだそうです。にんじんがたくさん入っていました。

2年生のスキー授業

今日はグランドの雪山で2年生のスキー授業。

気温は低めですが、おだやかな天気です晴れ

先生の「ひらいて~、とじて~」のかけ声にあわせて、上手に坂をすべり降りていました。

今日の給食

今日は…

ごはん、牛乳、大根の味噌汁、ほっけのみりん焼き、炒り鶏 です。

朝から出汁のいい香りが廊下にあふれていました。

 

今日の給食

東小は給食センターとつながっているため、10時くらいから給食のいい香りが廊下に漂います。今日は香ばしい揚げ物の香りで「なにかな?」と思っていたら、かき揚げ丼でした。

今日は… かき揚げ丼、牛乳、里芋とふのりの味噌汁、高野豆腐の炒め煮 でした。

2月2日 3校時 1年 生活

『北風とあそぼう。』

米袋と段ボール・ガムテープ・ひもを使って、そりを自作します。

段ボールを米袋に入れてひもを通し、ひもが抜けないように頑丈にテープでとめたら完成です。

早く遊びたいね。三洋建設興業さまが作ってくれた、大きな雪山がみんなを待ってるよ!

 


 

今日の給食は濃厚シチュー

今日の給食は…

クロワッサン・牛乳、クリームシチュー、ベーコンエッグ、ほうれんそうのソテー、カットりんご。

シチューがとっても濃厚でクリーミー。とっても美味しかったです。

グラウンドでスキー授業

低学年のスキー授業が始まりました。

毎年お世話になっている三洋建設様が今年も立派なスキー山を作ってくださいました。

今年はゲレンデが長く、スムーズなスキー授業ができて、本当にありがたいです。

写真は3年生のスキー授業。

こまどりスキー場での授業を前に足慣らしです。

 

今日の給食は宗谷牛

臨時休校を終え、久々の給食。

今日のメニューは、

ごはん・牛乳、なめこの味噌汁、鯖の塩焼き、宗谷牛肉じゃがでした。

宗谷牛、美味しかったです。

今日の給食

日の給食をおいしそうにアップしてみようと思います(おいしかったです)。

ごはん・牛乳、豚汁、鰯の梅煮、切り干し大根の炒め煮でした。

月曜日は和風メニューが多いです。

令和6年1月18日(木) 3学期始業式

3学期の始業式が行われました。

冬休み中にLED電球に交換した明るい体育館に集まった子ども達。これから始まる3学期への期待に胸を膨らませ、LED電球に負けないくらい明るい表情の子ども達。

短い3学期ですが、学年のまとめと進級や進学へ向けて準備をする大切な期間です。体調に気をつけて、しっかり頑張りましょう。                               

そして、東小学校にも、メジャーリーガー大谷選手よりグローブが届きました!まずは、各学級に回覧し、見たり触ったりしてもらうことにしました。雪が解けて、グラウンドが使えるようになったら、このグローブで存分に野球を楽しんでもらいたいと思います。

 


             

12月25日 2学期終業式

2学期の終業式の前に、2学期の間に各種コンクールで入賞されたみなさんの紹介と伝達表彰式が行われました。

表彰された児童は、壇上で表彰状を受け取り晴れやかな顔を見せていました。

続いて終業式。

校歌斉唱と各クラス代表による「2学期に頑張ったこと。3学期に頑張りたいこと。」の発表、そして校長先生のお話です。

校長先生からは、3つの頑張ってほしいことがお話しされました。

①2学期を丁寧に振り返り、次の学年の準備をすること。

②おうちの手伝いをすること。

③交通事故等に気をつけ、自分の命は自分で守ること。

 

明日からの冬休み、体調に気を付けて有意義な冬休みになることを願っています。

 

 

12月15日 1.2校時 5年1組 図工

図工 「色を重ねて広がる形」

 

図面を描いた板に、彫刻刀を使って彫り、ローラーで色を付けます。

その作業を、色を変えて3回繰り返します。色を重ねることで深みのある絵が出来あがる予定です。

来週も作業があるので、完成が楽しみですね。

中学校職場体験

稚内東中学校の2年生が職場体験に来校しました。

中学生のお二人にブログを書いていただきました。

------------------------------------------------------------------------------------

みなさんこんにちは。東中学校から職業体験で来ました。

今回の職業体験では、授業の組み立て方や、授業以外のお仕事を中心に学びました。

 

その中で、一つの授業でもたくさんの準備が必要で言葉を言い換えるなどの、子供達にわかりやすく伝えるという努力が必要なことがわかりました。

二日目ではそれらの学んだことを使って模擬授業に挑戦しました。模擬授業では、資料を作成したり、わかりやすい言葉に変換するなどの工夫をしました。

 

私達はこの職業体験で経験したことは、将来の夢である教諭に近づくための大きな一歩になったと感じています。

文化活動交流祭で14代目継海を披露!

6年生有志約40名で文化活動交流祭に参加しました。

14代目となる「継海」を堂々と披露しました。

会場には「私も子どものときに踊った」という方もいたようです。歴史と伝統の継海をしっかりと演舞を見せてくれた6年生。こうして継海は15代目に引き継がれます。

東小ゆうびんきょくの開局です

先週から2年生の【東小ゆうびんきょく】が開局しています。

手紙を出したい人が、ハガキと切手をもらいに行きます。その後、心を込めて手紙を書き、切手を貼って廊下に設置してあるポストに投函します。

回収したハガキに消印はんこを押し、配達員が宛先人へ配ります。

「手紙出しませんか-」「ハガキいりませんか-」と、大きな声で声かけしていました。

10月18日 3校時目 1年・6年 発表を見合う会

学習発表会Ⅱまであと3日。今日は体育館で、発表を見合う会が行われました。

3校時目は6年生が1年生の発表を見学。1年生は合唱、ピアニカ演奏など、みんな一生懸命です。6年生もしっかり鑑賞していました。

21日(土曜日)の本番がとても楽しみですね。

 

1年国語 【楽しかった事を書こう】

1年2組 3校時 国語の授業です。

先日、動物ふれあいランドへ行った日の楽しかった出来事をメモに書いて発表します。

バスに乗った!

ウサギに会った!

みんな、積極的に手を挙げて発表しています。

楽しかった出来事が目に浮かんでくるようでした。

2年算数「直角を見つけよう。」

9月19日【火曜日】

2年1組 2校時目 算数の授業です。

【直角を見つけよう!】との事で、まず、直角を調べるためのアイテムを作ります。

A3サイズの大きな紙を破り、1回、2回折っていくと・・アイテムが完成しました。

それを使い、教室内にある直角を探し出します。

思いもよらない場所から直角を探し出す子ども達の感性に感嘆しました。

 

外国語授業

9月13日、5年1組にてミェラ二先生の外国語授業が行われました。

トラベル、、ラン・・・

ミェラ二先生が発音した英単語と同じ絵を探して指さします。

子ども達にとって、ネイティブな発音にふれられる事は貴重な体験になっていることでしょう。

 

おかえりなさい!

17:40 

たくさんの学びと思い出をお土産に、6年生が修学旅行から帰ってきました。

当麻スポーツランドでは、池ポチャの子もいたようですが、それも良い思い出。

今日は、おうちの方にたくさんお土産話をして、ゆっくり休んでください。

児童会役員選挙

後期児童会役員選挙が行われました。  

どの候補者も、学級で話し合った「東小をもっとよくしたい」という思いを胸に、自分自身の公約について自信をもって語っていました。

児童会選挙は、東小での学校生活についてひとりひとりが振り返ったり、考えたりする取組として大切な時間になっています。

87日間の2学期、スタートです。

今日から2学期がスタートします
夏休み中は、特に大きな怪我や事故もなかったようで何よりです。
夏休み気分から学校モードに気持ちを切り替えて、今日からまた東小での学校生活がはじまります。

今日は始業式と全校集会の二本立て。
始業式では、校長先生からのお話。全校集会では児童会のみなさんが司会をして、9月までの目標を確かめ合いました。また、東小40周年を記念して作られたオリジナルソング「広い大地の中で」をみんなで歌いました。