東小の様子はこちら!

東小ブログ

1年国語 【楽しかった事を書こう】

1年2組 3校時 国語の授業です。

先日、動物ふれあいランドへ行った日の楽しかった出来事をメモに書いて発表します。

バスに乗った!

ウサギに会った!

みんな、積極的に手を挙げて発表しています。

楽しかった出来事が目に浮かんでくるようでした。

2年算数「直角を見つけよう。」

9月19日【火曜日】

2年1組 2校時目 算数の授業です。

【直角を見つけよう!】との事で、まず、直角を調べるためのアイテムを作ります。

A3サイズの大きな紙を破り、1回、2回折っていくと・・アイテムが完成しました。

それを使い、教室内にある直角を探し出します。

思いもよらない場所から直角を探し出す子ども達の感性に感嘆しました。

 

外国語授業

9月13日、5年1組にてミェラ二先生の外国語授業が行われました。

トラベル、、ラン・・・

ミェラ二先生が発音した英単語と同じ絵を探して指さします。

子ども達にとって、ネイティブな発音にふれられる事は貴重な体験になっていることでしょう。

 

おかえりなさい!

17:40 

たくさんの学びと思い出をお土産に、6年生が修学旅行から帰ってきました。

当麻スポーツランドでは、池ポチャの子もいたようですが、それも良い思い出。

今日は、おうちの方にたくさんお土産話をして、ゆっくり休んでください。

児童会役員選挙

後期児童会役員選挙が行われました。  

どの候補者も、学級で話し合った「東小をもっとよくしたい」という思いを胸に、自分自身の公約について自信をもって語っていました。

児童会選挙は、東小での学校生活についてひとりひとりが振り返ったり、考えたりする取組として大切な時間になっています。

87日間の2学期、スタートです。

今日から2学期がスタートします
夏休み中は、特に大きな怪我や事故もなかったようで何よりです。
夏休み気分から学校モードに気持ちを切り替えて、今日からまた東小での学校生活がはじまります。

今日は始業式と全校集会の二本立て。
始業式では、校長先生からのお話。全校集会では児童会のみなさんが司会をして、9月までの目標を確かめ合いました。また、東小40周年を記念して作られたオリジナルソング「広い大地の中で」をみんなで歌いました。

 

 

一学期終業式が行われました

一学期を締めくくる終業式が行われました。

お天気も良く、待ちに待った夏休みを目前にした子ども達の顔も晴れやかです。

 

校歌斉唱。

続いて2年生、4年生、6年生の各学級代表が壇上に上がり、

1学期を振り返り、2学期の抱負を発表。

夏休みの過ごし方についての校長先生からのお話。

 

毎日新しいことを学ぶ日々の中で、

出来るようになった喜びはいくつあったでしょうか。

また出来なかった悔しさはいくつあったでしょうか。

 

それぞれの思いを携えながら夏休みが始まります。

友達と家族と、たくさん思い出を作る時間の中でも学びは続きます。

安全に気を付けながら充実した楽しい夏休みを過ごし、元気に2学期を迎えたいですね。

2学期の始業式ではどんな晴れやかな顔が見られるでしょうか。