東小の様子はこちら!

東小ブログ

6年生 卒業制作に取り組んでいます。

6年生は、図工の時間に卒業制作のリトルボックスに取り組んでいます。

側面と蓋の五面に自分でデザインした図案を彫刻刀で彫っていきます。

図案のテーマは「夢やこれからがんばりたいこと」。

中学校でがんばっている自分の姿やスポーツ、楽器や風景、「勉強」「宿題」と文字を彫っている子もいます。

ヤスリをかけて、最後は箱になるように組み立てます。どんな作品になるのでしょうか?

 

5年生 音楽 いろいろな声で音楽をつくろう

5年生の音楽の時間です。

この時間は楽器や歌ではなく、「ゆき」という詩を声で表現します。

「しんしんしんしん・・・」と雪が静かに降り積もる様子をうたった内容で、今日の天気にぴったりです。

まずは、各班でどんなふうに表現するか話し合いました。

「しん」を一人ずつ順番に言ったり、高低をつけたり、輪唱のように重ねたり・・・と、どの班の発表にも工夫があって、同じ詩でも違った風景を感じられました。

 

2年生 むかしの遊びを説明しよう

2年生は国語の授業で「むかしの遊び」について、それぞれが調べたことを発表しました。

「ふくわらい」や「おてだま」、「だるまおとし」をどのように遊ぶのか、説明する順序を考えて文を作りました。

みんなの前で発表するときは、聞こえる声で、詰まらずに。覚えているところは、メモを見ずに話せるように意識しています。

発表が終わると、「すらすら読めていていいと思います」や「大きな声でわかりやすかったです」と良かった点を伝え合いました。

廊下には、「けん玉」や「おてだま」があり、休み時間に遊べます。

「おてだま」が連続何回できるかを競ったり、「けん玉」の技が成功すると歓声が上がったり、ワイワイにぎやかです。

 

3年生 二等辺三角形のかき方

2年生の算数の授業では、三角形について学習しています。

1年生では「しかく」「さんかく」と呼んでいた図形を辺の長さによって「正三角形」や「二等辺三角形」に分類していきます。

この時間の課題は「二等辺三角形をかきかたを考えよう」。

二等辺三角形のきまりを確認したあと、コンパスと定規を使ってかいていきます。

コンパスの扱いにも少しずつ慣れてきたようです。

「どの辺をはじめにかけばいいかな?」「最後にちゃんと同じ長さになっているか定規で確認してみよう」と先生の声かけを聞き、ノートのいろいろな長さの二等辺三角形がかけました。

「スクールガードボランティアさん 感謝の気持ち贈呈式」を行いました。

いつも子ども達の登下校を見守ってくださっているスクールガードボランティアさんの皆さんをお招きして、書記局主催で「感謝の気持ち贈呈式」を行いました。

東小学校区内で、活動してくださっている方は約30名。

雨の日も雪の日も子どもたちの登下校の時間に立ち、安全確保を行ってくださっています。

各教室とオンラインで繋ぎ、子ども達の代表として書記局がお礼の言葉と、全校生徒で作ったDVDを贈りました。

スクールガードボランティアさんからは「長期休み明けには『また子ども達の元気な姿をみられる』と楽しみにしている。子ども達の元気な姿から私たちも元気をもらっている」と嬉しいお言葉をもらいました。

 

 

2年生 スキー授業

2年生のスキー授業が始まりました。

ストックの持ち方や転んだときの起き方を確認した後、グラウンドの雪山を登って滑ります。

雪が降る寒い中でしたが、滑っている子に「ハの字だよ~ハの字」とか「がんばれ!」とあたたかい声援を送っていました。準備や片付けも一人でできるようにがんばりました。

4年生 ギコギコトントンクリエーター

図工室では4年生がベニヤ板を使った木工作品を製作中。

ペン立てや鍵かけなど、デザインを自分で考えて作っていきます。

この時間は、のこぎりの安全な使い方を確認した後、それぞれ下書きをしたベニヤ板の切断に挑戦です。

のこぎりをはじめて使う子も多く、最初は思うように進まず苦戦・・・。

刃の角度や板の置き方、押さえ方を工夫して試行錯誤するうちに、だんだんリズムよく切れるようになってきました。

この後は、色を塗ったり、釘を打ったりしながら完成させる予定です。

どんな素敵な作品が出来上がるでしょうか?

 

東中へ体験入学に行ってきました

6年生が、東中学校の体験入学に行ってきました。

中学校の色々な教室を案内してもらったり、中学1・2年生の授業を参観させてもらったりしました。また体験学習では、「小学生が解ける中学校の数学の問題」にチャレンジし、問題を楽しそうに解いていました。

生徒会による学校生活の紹介や、各部の部長さんによる部活動紹介、質問タイムなど、とても和やかで充実した時間を過ごし、中学校への期待を膨らませることが出来たと思います。中学校の先生方、先輩方、すてきな時間をありがとうございました。

 

2年生 東小ゆうびんきょく 開局中

2年生は、生活科で郵便局のはたらきについて調べ、学んできました。

その学習内容を生かし、現在は校内で「東小ゆうびんきょく」として活動中です。

切手やはがきを売る、ポストに投函されたはがきの回収、宛先ごとに仕分けし、はんこを押して、配達・・・とそれぞれ、仕事の役割を決めて取り組みます。

他の学年の教室では、「誰に書こうかな~?」と楽しそうに はがきを書く姿が見られました。

グラウンドに巨大な雪山出現!

グラウンドにスキー授業用に作られた巨大な雪山が出現しました!!

製作してくれたのは、「三洋建設興業株式会社」の従業員の方々。

教育活動にご支援いただき、本当にありがとうございます。

早速、スキー授業で使わせていただきました。

2コースあるので、子どもたちを待たせることなく、どんどん滑ることができます。

1.2年生だけが使う予定でしたが、こまどりスキー場が使えなくなった3年生もお世話になりました。

スキー授業が終わった後は、そり遊び場になる予定。

子ども達はそれも楽しみにしています。