東小の様子はこちら!

東小ブログ

今日の給食

東小は給食センターとつながっているため、10時くらいから給食のいい香りが廊下に漂います。今日は香ばしい揚げ物の香りで「なにかな?」と思っていたら、かき揚げ丼でした。

今日は… かき揚げ丼、牛乳、里芋とふのりの味噌汁、高野豆腐の炒め煮 でした。

2月2日 3校時 1年 生活

『北風とあそぼう。』

米袋と段ボール・ガムテープ・ひもを使って、そりを自作します。

段ボールを米袋に入れてひもを通し、ひもが抜けないように頑丈にテープでとめたら完成です。

早く遊びたいね。三洋建設興業さまが作ってくれた、大きな雪山がみんなを待ってるよ!

 


 

今日の給食は濃厚シチュー

今日の給食は…

クロワッサン・牛乳、クリームシチュー、ベーコンエッグ、ほうれんそうのソテー、カットりんご。

シチューがとっても濃厚でクリーミー。とっても美味しかったです。

グラウンドでスキー授業

低学年のスキー授業が始まりました。

毎年お世話になっている三洋建設様が今年も立派なスキー山を作ってくださいました。

今年はゲレンデが長く、スムーズなスキー授業ができて、本当にありがたいです。

写真は3年生のスキー授業。

こまどりスキー場での授業を前に足慣らしです。

 

今日の給食は宗谷牛

臨時休校を終え、久々の給食。

今日のメニューは、

ごはん・牛乳、なめこの味噌汁、鯖の塩焼き、宗谷牛肉じゃがでした。

宗谷牛、美味しかったです。

今日の給食

日の給食をおいしそうにアップしてみようと思います(おいしかったです)。

ごはん・牛乳、豚汁、鰯の梅煮、切り干し大根の炒め煮でした。

月曜日は和風メニューが多いです。

令和6年1月18日(木) 3学期始業式

3学期の始業式が行われました。

冬休み中にLED電球に交換した明るい体育館に集まった子ども達。これから始まる3学期への期待に胸を膨らませ、LED電球に負けないくらい明るい表情の子ども達。

短い3学期ですが、学年のまとめと進級や進学へ向けて準備をする大切な期間です。体調に気をつけて、しっかり頑張りましょう。                               

そして、東小学校にも、メジャーリーガー大谷選手よりグローブが届きました!まずは、各学級に回覧し、見たり触ったりしてもらうことにしました。雪が解けて、グラウンドが使えるようになったら、このグローブで存分に野球を楽しんでもらいたいと思います。