東小ブログ
2年生 国語
2年生 1時間目 国語「かさこじぞう」
今日の1時間目、2年生がグループ毎に別れて、教室や廊下で「かさこじぞう」の音読練習をしていました。
ただ音読するだけでなく、身振り手振りをつけて音読をします。「こういう風にしたらいいんじゃない?」などと話し合い、協力しながら練習をしているグループもみられました。
東小オリンピック(1日目)
暴風雪のため、本来27日(月)に開催する予定だった「東小オリンピック」1日目(児童会主催)を、本日やっと開催することができました。
種目は「スノーフラッグ」。遠くにあるフラッグを雪上を走って取りに行きます。
スタート地点にうつ伏せで横になった状態からよーいドン!!
参加した児童たちは一心不乱にフラッグを取りに行っていました。
競技終了後に運営を行った児童会書記局からの「皆さん楽しかったですか?」という質問に対して、「楽しかったー!!」という声がたくさん聞こえてきました。
2日目は31日(金)の中休みに開催予定です。
どうか開催できますように!!
4年生 図画工作
4年生 5時間目 図画工作「本から飛び出した物語」
今日の5時間目、図工室では4年1組が自分の好きな物語や国語で扱った物語から好きなワンシーンを、粘土を用いて表すことに挑戦していました。
粘土に絵の具を混ぜて色を表現したり、粘土だけでなく綿も使ったりなど自分の表現したいものを表現するために様々な工夫を凝らしていました。
また、立体的に作りあげようとしたり、段ボールを用いて背景も丁寧に作り上げようとしたりなど子どもたち一人一人が作品制作に対して熱心に取り組もうとする姿が見られました。
最近流行っている遊び・・・?
中休みに二階の廊下を歩いていると、何やら2階多目的教室(通称「2たも」)から楽しそうな声が耳に入ってきました。
「一体どんなことしているのかなぁ?」と覗いてみると...4年2組の子どもたちが「だるまさんがころんだ」で遊んでいました。
話を聞いてみると今流行っている配信番組の中に出てくる遊びのようで、最近4年2組の中で流行っている遊びらしいです。
クラスのお友達と仲良く楽しく、室内でも体を使って元気に遊んでいる姿が見られました。
5年生 算数
5年生 2時間目 算数 「割合をグラフに表して調べよう」
5年生は今「ぐんぐんコース」と「じっくりコース」に分かれ、習熟度別で授業を行っています。
「ぐんぐんコース」では、今日はたくさんの問題に取り組みました。友達と確認・情報共有をしながらプリントの問題に取り組み自分の力をぐんぐん伸ばします。「じっくりコース」では、プリントの問題を丁寧にじっくり解いていきます。
『帯グラフと円グラフは割合が多い順に書くけど、「その他」は割合が多くても最後に書くんだよね』と前回まで習ったことをしっかり確認しながら、問題を解いている児童もいたり、「割合ってどう求めるんだっけ…?」と悩みながらも最後まで諦めずに取り組む児童もいました。
近日中にテストがあるそうです。頑張れ5年生!!
東中学校1日入学
6年生が東中学校へ一日体験入学にいきました。
最初に、クラス毎に別れて授業参観と体験学習を行いました。
授業参観では、特別教室を回ったり中学生の先輩方が英語や数学などの勉強している姿や板書内容を見たりして、「こんな勉強をするのか」「中学校はこんなところなのか」と子どもたちも興味津々✨
体験学習では、数学の授業を体験しました。トランプを使って黒が出ればカードの数字を足し、赤が出ればカードの数字を引き、その合計を0に近づけるというゲームを通して、中学校数学の最初に学ぶ「正の数、負の数」の授業を体験しました。
次に、生徒会の皆さんが、小学校と中学校の違いや中学校の一日の流れを説明してくれました。休み時間が10分になることや登校時間が違ったり、清掃の時間が帰りの会の後にあったりなど東小学校と違うことがたくさん💦
また、部活動紹介もあり、それぞれの部活動の代表者さんが活動内容を紹介してくれました。7つの部活動の紹介がされ、どの部活動も魅力的に感じられました。
最後には、小さなグループに分かれ生徒会の皆さんと質疑応答コーナーを行いました。教科書はどんなものを使っているのか、どんな先生がいるのかなど気になることをたくさん聞いて交流を図りました。
体験入学を終えた子どもたちからは「中学生になるのが楽しみ!」などといった声が聞こえました。
実際に中学校の授業を参観し、その生活の一部を体験した一日。雪が溶け始めて春になる頃にはもう中学生…そんな意識がより一層高まる一日となりました。
小小交流
今日は声問小学校の児童が東小学校に来て、一緒に授業に参加する”小小交流”を行いました。
声問小学校からやってくるお友達に会えることに東小の児童たちはワクワクの様子...✨
交流を行っていたそれぞれの学年の様子を見ていきましょう。
6年生 体育「バスケットボール」
トラベリングやダブルドリブルなど実際の試合の反則行為を学んだ後、チーム毎に分かれてミニゲームを行いました。シュートが決まったときの喜ぶ声や、応援の声など楽しそうな声が体育館に響き渡っていました。
5年生 理科 「ものの溶け方」
食塩や砂糖、ミョウバンがどのように水にとけるのかを予想していました。
次回は実験をするそうです。自分の予想は当たっているでしょうか?
4年生 国語 「手話であいさつしよう」
手話を使って自己紹介に挑戦します。
「こんにちは。○○(自分の名前)です。よろしくお願いします。」はどのように手話で伝えるのかを学びました。
下の写真は「よろしくお願いします」の手話を学んでいる様子です。(鼻の前にグーの手を置き、お辞儀と同時にパーにするそうです。)
2年生 体育「雪遊び」
チューブやそりをもってグラウンドにできた雪山を滑ったり、雪をかき集めて小さい雪山を作ったりして遊びました。外の寒さも忘れて、時間いっぱい雪と触れ合いました。
さぁ、3学期!
2025年1月15日(水)
いよいよ3学期が始まりました!
校長先生からは、2学期末の児童アンケートで高評価だった4つの項目と課題となった3つの項目が紹介され、3学期は課題となった3つの項目を克服することをめざして頑張りましょう!とのお話がありました。
課題となった3つの項目は以下の通りです。
①早寝早起きなど、毎日、規則正しく生活すること
②家ですすんで予習や復習などの家庭学習を頑張ること
③自分の考えを丁寧にに理由をつけて話せるようになること
東小学校の皆さん、課題克服を目指して3学期も頑張りましょう!
1年生 おたのしみ会
12月24日(火曜日)
2学期もあと二日。1年生が3・4時間目に”おたのしみ会”を開いていました。
この「おたのしみ会」は、先生たちの力を借りずに全て自分たちで企画・飾り付けを行ったそうです。
自分で描いたキャラクターの被り物を頭につけてスタートしました。
1Fホールで最初に行われたのは”だるまさんが転んだ”
”はじめの一歩”で、すごく前に出る子がいたり、次の鬼になりたくてずっと鬼さんの近くにいたりと、色々な子がいましたが、みんなで楽しくやっていました。
次に”じゃんけん列車”です。
先生が引くピアノに合わせて、みんなが大きな声で歌ってどんどん列を作っていきます。
勝った子はおもいっきり喜んで、テンションMAXですれ違う子とハイタッチ!
みんな終始ニコニコの「おたのしみ会」でした。
東小まつり
12月23日(月曜日)
2.3時間目、2年生の「東小まつり」(生活科)が行われました。
2年生が色々な遊びを用意して、1年生をご招待。
1年生は、おもいっきり楽しんでいました。
ペットボトルを使った水鉄砲だったり、車でレースをしたり
割りばしで射的を作ったりったりと、色々な工夫をしていました。
本物の出店のように、”いらっしゃいませ~!”と大きな声でお客さんを呼んだり
来たお客さんに丁寧にルールを説明したりして接客も頑張っていました。
4年生 東小の伝統『継海』
12月20日(金曜日)
3時間目、4年生が東小の伝統である『継海』について学びました。
講師は誕生した当時に、東小学校の教員として関わっていた、声問小学校校長 末村 哉子校長先生
稚内南小学校教頭 野村 雅人教頭先生です。
東小学校50周年の時に新しい伝統として創ったこと、式典の1カ月前に踊りの練習が始まったこと・・・
たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました。
子どもたちは、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
6年生 調理実習
12月18日(水曜日)
3.4時間目、6年2組が調理実習をしていました。
自分たちで作りたいおかずを考え、レシピを書いたプリントを見ながら調理がスタートします。
手際よく野菜を切ったり皮をむいたりする子もいれば、少しヒヤッとする切り方をする子もいました。
ですが、子どもたちは班ごとに協力して調理をしていました。
東小郵便局
12月6日(金曜日)
中休み、チャイムの合図と同時に2年生の東小郵便局が開局です。
実際の郵便局と同じように、投函されたハガキに消印ハンコを押し郵便番号ごとに仕分けをしてから配達員が届けにいきます。
それぞれが仕事の分担をして元気にテキパキと、楽しそうに活動していました。
全校遊び「じゃんけん列車」
11月26日(火曜日)
中休み、児童会書記局が企画した全校遊び”じゃんけん列車”が行われました。
児童会書記局からルールと一緒に”なるべく違う学年とじゃんけんする”という説明がされ、音楽とともにスタートしました。
じゃんけんの回数を重ねるごとに列車が長くなっていき、最終的に3列の列車で終了しました。
子どもたちは楽しく声をあげながらじゃんけんをしていて全校遊びは大成功だったと思います。
2年生 音楽
11月18日(月曜日)
4時間目、音楽の授業をやっていた2年生を見に行きました。
声出しとして”さんぽ”を教科書に載っている振付と一緒に元気いっぱいに歌って授業がスタートしました。
声出しの後”夕焼け小焼け”を歌いました。歌詞の1番と2番でどのように歌ったらいいのかを話し合って
”1番は強く歌う””2番は子供が帰ったあとだから静かにきれいに歌う”など色んな意見がたくさん出されました。
そして、話し合いのことを意識しながら綺麗な歌声を響かせてました。
最後は鍵盤ハーモニカ、”汽車は走る”
学習発表会Ⅱの時のように歌と交互で弾いていました。
4年生 体育
11月11日(月曜日)
4年生が体育で”マット運動”をしていました。
今日は開脚前転の授業でした。
回った後に脚を思い切り開くこと、最初と最後に手をつくことを意識して
上手な子の開脚前転をお手本に練習を頑張っていました。
後半になるにつれて綺麗に回れる子が増えていって素晴らしかったです。
5年生 家庭科
11月7日(木曜日)
3.4時間目、5年生が家庭科で”ランチョンマット”を作成していました。
大きい生地を測るところからスタートです。
苦戦している子は隣の人に聞いたりと周りと協力し合っていました。
1年1組 国語
10月23日(水曜日)
2時間目に図書室で、1年1組の子たちが国語の授業をしていました。
”はたらくじどう車”の勉強をしていて今日は、はたらく自動車の本(図鑑)を自分で見つけて
一生懸命調べていました。
救急車だったりパトカーだったり、いろいろなはたらく自動車を本から探していました。
3年生 体育
10月22日(火曜日)
3年生が、体育で”走り幅跳び”の授業を行っていました。
長く高く跳べるように、いろいろな工夫をしながら学習していました。
子どもたちは楽しみながら、ぴょんぴょんとたくさん体を動かしていました。
4年生 学習発表会Ⅱ
4年生が発表中です。
手話を使った歌とともに始まり、リコーダー演奏も頑張っていました。
「総合的な学習の時間」で作成した「自分新聞」では、自分の誕生について、調べたことを発表をしていました。