東小の様子はこちら!

東小ブログ

3年生 学習発表会Ⅱの練習

学習発表会Ⅱにむけて、3年生が体育館で練習を行っています。

通し練習は久しぶりだったので、声の大きさや立ち位置など再確認。

台詞が止まってしまう子がいるとそっと教えてあげたり、合唱の立ち位置を声をかけあって揃えたり、自分たちで協力する姿が見られました。

本番まであと少し。どんな発表になるか楽しみです。

 

 

グラウンドで雪遊び

昨日からの雪でグラウンドにも15cmほど雪が積もりました。

中休みになると外に出て、遊ぶ子ども達。

雪玉を作ったり、雪合戦をしたり、雪の上に寝転んだりと元気いっぱいです。

「雪だるまをつくる!」と直径50cmくらいの大きな雪玉を作っている子もいました。

2年生 東小まつりの準備中

2年生の教室では、12月に行われる予定の「東小まつり」の準備が着々と進んでいます。

当日は1年生を招いて、自分たちが作ったおもちゃやゲームで遊んでもらう計画です。

この時間は、完成したお互いのゲームを遊んでみました。

ルール説明はわかりやすいかな? たくさん遊んでも壊れないかな? などの点を確認します。

遊んだ後は、お互いの班のよかったところ、もう少しこうしたらいいと思った点を発表し合いました。

本番の日が楽しみです。

 

 

3年生 交通指導員さんってどんなお仕事?

3年生は、交通指導員の船木さんをお招きして授業を行いました。

いつも通学路で顔を合わせているけれど、どんな仕事をしているのでしょうか?

「どのくらいの時間立っているのですか?」

「一番危ないところはどこですか?」

「大変なことは何ですか?」

「どうしてこの仕事をしようと思ったのですか?」

子ども達からの次々出てくる質問に、一つひとつ丁寧に答えていただきました。

通学路の安全を守ってくれている指導員さんの工夫や大変さを知り、感謝の気持ちとともに、これからも安全な登下校を心がけようと思えた時間でした。

 

1年生 あきのたからものランド

1年生は、待ちに待った「あきのたからものらんど」を開催しました。

この日のために、松ぼっくりやどんぐり、葉っぱをたくさん集め、お菓子の空き箱やビーズも使って、みんなで遊べるおもちゃやアクセサリーなどを製作してきました。

そして今日は、お店屋さんを開き、他の班のもので遊んだり、遊んでもらったりできる本番の日!

朝からわくわく、そわそわ。

いざ開店すると「いらっしゃいませ!」と元気のいい声が飛び交い、ルールを説明したり、注文を聞いたりととってもにぎやか。

「楽しかった」「ゲームで一番だった」「たくさん人が来て大変だった」・・・と満足そうに感想を話してくれました。

 

最後の片付けまで、協力してできました◎

4年生 算数 平行四辺形をつなげて

4年生の算数では、図形の学習をしています。

この時間は、小さい平行四辺形を並べて大きい平行四辺形や別の形を作って、気づいたことを発表するのが課題です。

まずは、今までに習った平行四辺形のきまりを復習。

次に、はさみで切り取った小さい平行四辺形をすきまなく画用紙の上に並べていきます。

横にどんどん並べてみたり、2色を交互に並べてみたり、子ども達の工夫が見られます。

最後の気づいたことの発表では、「つなげて作った大きな平行四辺形にも平行の辺があること」「大きい角と小さい角を2枚ずつくっつけると360度になること」などの意見が出ました。

角や辺、平行など算数の言葉を使って、気づいたことを書けた子もおり、さすが4年生でした!

 

 

中休みの様子 「いれて~」「いいよ~」

中休みの時間、1階のホールでは、ベンチで折り紙をしたり、「だるまさんがころんだ」をする子ども達の姿が見られます。

今日は1年生がはんかち落としで遊んでいました。

最初は5・6人だったのですが、楽しそうな様子に「いれて~」とひとり、また一人と円に加わり、最後には15・6人の大きな円になりました。

「いいよ~」といって、さっと入る隙間をあけてあげたり、「目をつぶるんだよ」と新しくきた子にルールを教えてあげたり。

その微笑ましい光景を遠巻きに見ながら、1年生の成長を感じました。

 

4年生 都道府県カードを作成しました

社会の時間に、47枚の都道府県カードを作りました。

各都道府県にヒントとして、名産品などのイラストが書いてあります。

「行ったことある」「なまはげだ!」とわいわい言いながら、はさみでチョキチョキ。

後半は、地方ごとにカルタ形式で遊びました。

都道府県の名前や場所はこれからの学習の基礎になる知識なので、繰り返し遊んで身につけてほしいですね。

6年生 学習発表会Ⅱの練習中

延期になってしまった学習発表会Ⅱですが、子どもたちはこつこつ練習に励んでいます。

この時間は、体育館を使い本番と同じ演奏順で練習しました。

一人ずつの音が重なって、立体感のある演奏になってきました。

小学校最後の学習発表会、本番が楽しみです。

体育館は他の学年も使用するので、楽器をすべてステージにあげる必要があります。

声を掛け合って、協力して片付けていました。

5年生 家庭科 ランチョンマット製作中

5年生がミシンを使ってランチョンマット製作を行っています。

はじめてミシンを触る子も多く、班で助け合いながら、糸かけを行っていきます。

手順を間違えるとうまく縫えないので、慎重に、慎重に。

やっと糸が通ったら、試し縫い。

針が動いて、縫い目ができると「おぉ~!」と歓声が上がります。

しつけ縫いが終わった人は、次回から本番!うまく縫えるかドキドキです。

生地や裁縫道具の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

6年生 算数 どんな場合があるかな?

6年生の算数では、「1~4までのカードを使ってできる2桁の数は何通りあるか?」や「3回コインを投げて裏表が出る場合は何通りあるか?」といった問題を考えていました。

落ち(抜け)や重なりのないように、全ての場合を考えることが大切です。

前回の授業を参考に、樹形図を用いて考えている子が多く、書いている途中に規則性を見つける子もいます。

個人で考えた後は、班で交流。

なんとなくわかるけれど、合っているか不安・・・。という子も、他の子の説明を聞いたり、図を見たりして、理解できたようです。

難しく感じる高学年の算数。教え合い活動を通して理解が深まることを期待しています。

 

 

オンライン参加の子とも交流しています。

3年生 図工 でこぼこさん大集合

3年生図工では、梱包用のプチプチやストロー、ネットなど、さまざまな でこぼこした素材を使って、<はん>を作り、版画を製作しています。

4匹のうさぎの耳を1匹ずついろいろな素材で作った作品や、大小の魚を素材を変えて作った作品など、それぞれ個性的な<はん>ができあがりました。

この時間は、ローラーとばれんを使って、刷りの作業です。

<はん>全体にローラーで墨をつけた後、紙をのせ、バレンを中央から丁寧にくるくる動かしていきます。

模様がきれいに出たり、予想外の模様になったりとドキドキしながら剥がして、完成品を確認していました。

2年生 算数 九九を修行中

2年生の算数は、かけ算に入りました。この時間は4の段の学習中。

九九の言い方で、<四二が8> のように「が」が読み方に入るのは、9までだ と誰かが発見すると、他の子が、窓際に貼られた1-3の段でも同じようになっていることも気づき、「すげー」「ほんとだ!」と大盛り上がり。

後半は、4の段を繰り返し唱えて覚えました。1度言うごとに、プリントの丸を塗りつぶすのですが、用意された10個が終わると、自分でどんどん増やし、プリントが真っ黒になってしまいました。

教科書や黒板で確認しながら言ったり、何も見ずに言ってみたり、自分のペースで取り組んでいます。

3年生 算数 小数の足し算・引き算

小数の計算の学習を積み上げている3年生。

この時間は、小数の引き算の仕方を考えました。

学習済みの足し算の方法を応用して、0.1を元にして、整数の引き算と同じように計算できることを発見。

後半は、練習問題に取り組みます。早くできた子は、他の子のサポートに回ったり、ノートに自分で問題を考えて解いたりしていました。

 

 

5年生 理科「人のたんじょう」

5年生の理科では、新しい分野「人のたんじょう」が始まり、妊娠から出産までの映像を見ました。

今まで生活科で自分の生い立ちを調べたり、保健で体の成長を学んだりしていたので、

「(エコー写真をみて)この写真持ってる」

「俺、生まれたとき髪の毛が全然なかったんだよー」

「陣痛ってめっちゃ痛いんでしょ・・・」

感想がどんどんでてきます。

その後、人の誕生の様子を予想してノートに自分の意見を書いた後、意見交流しました。

5年生 学習発表会の合奏を練習中

各学年で、学習発表会の練習が行われています。

賑やかな楽器の音を響かせて、合奏の練習をしているのは5年生。

一人ひとりが自分の演奏を完成させるため、各教室に分かれて練習しています。

自分のパートの音源を聞くために、タブレットを使っている子もいます。

どんな演奏になるのか楽しみです。

3年生 絵文字の意味や工夫について考えよう

3年生は、絵文字についてインターネットで調べました。

見たことあるマークの意味を調べたり、道路標識の種類を調べたり、クイズに挑戦したりもしました。

マタニティーマークを見つけて、「これ見たことあるよ。お母さんが持ってた。」と気付いた子もいました。

6年生 学習発表会にむけて練習中

6年生は、次回の参観で「修学旅行で学んだこと」を発表する予定です。

この時間は、班ごとにスライドショーの修正や発表の練習をしました。

声の大きさは適している? 聞き取りやすい話し方になっているかな?

見やすい立ち方は? など、時間をはかって発表してみて、気づいた点を修正。

スライドショーの写真を入れ替えてみたり、タイトルの字体を変えてみたりと、スライドショーにも ひと工夫。

5年生に向けての発表もあり、準備・練習をがんばっています。

昼休みには楽器の自主練もがんばっています。

1年生 体育 なわとび&ひこうきのマネをして走る

体育館では1年生が体育の授業中。

前半のなわとびでは、曲がかかっている間に前跳び・後ろ跳びを何回できるか数えます。

中には100回以上できた子も!

後半は、飛行機のマネをしてコーンまで走る運動です。

徐々にスピードを上げて離陸する飛行機・空港に着陸する飛行機・・・

ほふく前進したり、手を広げて走ったりとかわいい飛行機が体育館を飛び回っていました。

 

 

6年生 道徳

学年合同で校長先生による道徳の特別授業を行いました。

はじめは「自分とは・・」を考える時間。

自分が知っている自分のこと以外にも、他人から「~がいいよね」「上手だよね」など周りから言われて気づく自分もいて、それも「自分」だよね。と話し合いました。

「他人が困っていることに気づいてあげられる?」との問いから「授業中に解くのに困っている友だちを助けた」と自分たちの経験に結びつけて考えたり、見てわからない困っている人もいること、自分か困っていることを伝えることも大切であることを改めて考えました。

 

後期児童会の認証式を行いました。

先日の選挙で決まった後期児童会役員の認証式が体育館で行われました。

他の生徒は、教室からリモートで参加。

校長先生より認証状を受け取った後、一人ひとりこれからの抱負をのべました。

「緊張した」と言いながらも、児童代表として、しっかりた挨拶でした。

これからの活躍が楽しみです。

5年生 理科 タブレットを使って相模川の地形を見てみよう

5年生の理科の授業では、「流れる水の力」の単元を学習中。

デジタル地図を使って、上流と下流の川の地形の違いを比べるのが課題です。

教科書のQRコードをタブレット端末で読み取って、国土地理院のデジタル地図にアクセスするのですが、普段からスマホやゲーム機で慣れているようで、らくらく作業。

検索欄に地名や「相模川」を入力し、ズームインやアウトしてみたり、空中写真にも切り替えてみたりと興味津々で取り組んでいました。

 

 

6年生 家庭科 エプロン製作

家庭科室では6年生がオリジナルエプロンを製作中。

ミシンで縫うための準備として、三つ折りをして、アイロンがけ、しつけ縫いまでが今日の課題です。

やけどに気をつけて、細い箇所を丁寧にアイロンがけ。

まち針や縫い針で指を指さないように慎重にしつけ縫いを行っていました。

どんなエプロンができるのか楽しみです。

 

 

4年生 体育 走り幅跳び

体育館では、4年生が走り幅跳びの授業をしてました。

各自で練習した後、片足で踏み切って両足で着地することや距離が出るように高く踏み切ることを確認して再度挑戦。

踏み切りを意識するために障害物を越える練習もしました。

 

 

準備・片付けはみんなで協力して行っています。

2年生 算数 正方形・三角形を書いてみよう

2年生の算数では図形を学習中です。

この時間は、方眼紙と定規を使って、いままでにならった長方形・正方形・直角三角形を書きます。

長方形、正方形はすらすらを書けていましたが、最後の課題「3cmのへんと4cmへんの間に直角の角がある直角三角形」は少し難しい様子。

こんなときは、他の子の考え方を参考に。

書いたものをTVに写して説明したり、できた子のところへ見に行ったりして、学習をすすめていました。

 

 

5年生 社会 これからの食料生産

5年生の社会では、食糧生産について学習しています。

この時間の中で「食料品別の輸入量の変化のグラフを読み取る」という課題に取り組みがありました。

さすがは学習を積み重ねてきた5年生。

「小麦が〇年前半から、〇年後半まで急に増えています。」

「大豆は〇年まで、増えていますが、〇年頃から減ってきています。」と、

単に「増えている」「減っている」だけではなく、なにが・いつから・どれくらい・どのようにをまで詳しく読み取っています。

写真やグラフをみて気づいたことを話し合ったり、発表したりすることは1年生から練習しますが、高学年になるにつれて見方が変わっていくのが面白いです。

 

 

3年生 図工 使って楽しいカラフル粘土

3年生は、紙粘土を使った作品を制作中。

白い紙粘土に絵の具を練り込んで、色をつけた粘土を使って作品を作ります。

粘土にむらなく色をつけるには、なかなか難しいようです。

逆にマーブル模様をいかして作品を作る子も。

ダイナミックな作品、ミニチュアのような細かい作品、それぞれの個性的な作品ができました。

 

 

 

2年生 図工 絵の具をたらして

2年生の図工では、いつもと少し違った絵の具の使い方をしました。

画板にのせた画用紙に液体絵の具をたらし、画板を前後左右にかたむけて絵を描きます。

先につけた色と混ざったり、思った方向行かない絵の具に「いい感じ」「太くなっちゃった」「まっすぐがいっぱいできた」言いながら、絵の具が作る不思議な模様を楽しんでいました。

 

 

5年生 宿泊学習の様子

9月14日・15日の2日間、5年生は宿泊学習に行ってきました。

友だちとの宿泊、火起こし体験や工作・・・

普段とは違った体験ができ、成長を感じられる場面がたくさんありました。

活動班でウォークラリー。たくさん歩きました。

 

施設での食事の様子。

火起こし体験。はじめての道具に戸惑いながらも、リズムよく回すことができていました。

  

工作体験。ケガをしないよう慎重に、慎重に・・・

 

学年児童会によるレクレーションも盛り上がりました。

 

おかえりなさい!無事に学校へ帰ってきました。おつかれさまでした。

子ども達の準備等、ご協力いただきました保護者・地域のみなさま ありがとうございました。

2年生 体育 ミニハードル

体育館では2年生のミニハードル走の授業が行われていました。

①リズムよくハードルを跳ぶことと ②同じ足でハードルを越えることの2点を意識して走ります。

後半は、自分たちで相談してハードルの間隔を変えてみます。

「ちょっとせまいから広げてみる?」「まっすぐに並べてみよう」「いっかいやってみる?」と声を掛け合ってオリジナルコースの完成。最後は、他チームのコースに挑戦しました。

6年生 学年児童会イベント「陣取りゲーム大会」開催

6年生は、前期学年児童会(各クラスから選出された8名)の最後のイベントとして、「陣取りゲーム大会」開催しました。

ゲームを何にするかといった企画から最後の片付けまで、子ども達だけで行いました。

壁には手作りのトーナメント表も。

ルール説明からはじまり、進行、審判・・・みんなの協力もあり、大会は大成功!

「準備期間が短くて、大変だったけどみんなが楽しんでくれてよかった」と笑顔で終わることができました。おつかれさま!

 

1年生 ふれあい動物ランド・宗谷ふれあい公園へ

1年生は待ちに待ったこの日!

集合時には、「こっちだよ~」「3班~!」とお互い声を掛け合って並んでいました。

班長を先頭に、「隊長」「店長」「社長」が続きます。

子ども達が〇〇長のつく言葉を探し、自分たちで考えたネーミングです。

出発式で行動の注意事項を再確認し、バスに乗って元気に出発していきました。

なんどもいったことのある施設でも、学校のみんなで行くとまた違った景色が見えるかも。

どんな発見や気づきを持って帰ってきてるれるのか楽しみです。

 

6年生 外国語 my summer holiday

6年生の外国語の授業は、「夏休みにしたこと」のスピーチ発表会でした。

スライドショーを作り、英文も自分たちで考えました。

「I went to~」や「I ate~」、「I enjoyed~」といった過去形の表現や「enjoy+動詞ing」の形を使うことにも挑戦しています。

映画館でポップコーンを食べたことや車で遠くに出かけたこと、キャンプで虫を捕まえたことなどを紹介。

何度も練習したのか、長い文も詰まることなく発表できています。

発表後は「どんなところがよかったか」一人ひとりへ感想を書いていました。

 

 

1年生 算数 いまなんじかな?

一年生の算数では、時計を読む学習をしています。

先生の時計と同じ時間にあわせる練習です。

7時半に合わせたつもりが、6時半や8時半になっていたり・・・ということもありますが、

ダイヤルを回すとくるくると長針・短針が動く教具に興味津々で楽しく学習しています。

30分は「〇時半」と読むことも習いました。

 

 

 

修学旅行⑯ 「中川道の駅を出発しました」

最後の休憩ポイントの「中川道の駅」を予定通り出発したとのこと。

到着予定は17:50です。どんな顔をしてバスを降りてくるでしょうか!?楽しみです。

なお、お迎えに来る際は、バスの進入の邪魔にならないようにお願いします。

修学旅行⑮ 「名寄の道の駅出発」

名寄の道の駅を出発しました。

バス内は静かに寝ている人や起きているけど静かに景色を見ている人、買ったぬいぐるみやガチャガチャのキャラクターを座席のテーブルに並べて遊んでいる人など、色々いますが、みんなしっかりルールを守っています。

着実に稚内に近づいています。この次の休憩ポイントは中川道の駅です。

修学旅行⑭ 「イオン旭川西出発!」

イオンを定刻通りに出発して、高速道路に乗って帰路につきました。 

子どもたちは元気で、バスの中で寝ている子も多いです。

あとはゆっくりバスの中で休んで、笑顔で稚内に帰り着きたいと思っています。

4年生 図工 個性的な作品が完成!

4年生の図工作品「どろどろカッチン」がぞくぞくと完成しています。

ペットボトルや新聞紙で型を作り、その上に液体粘土に浸した布をかぶせます。乾かして固まったら、色を塗ったり、ビーズを貼り付けたりして作品を完成させました。

こんな形にしたいと型を工夫する子、できた形からイメージを膨らまして装飾していく子・・・それぞれの個性が光ります。 

軍手やタオルが動物になったり、モンスターになったり、山や遊具になったりと想像力の広がりに驚かされます。

活動にご理解いただき、材料の準備等ありがとうございました。素敵な作品ができました。

 

上下にペットボトルくっつけたものにタオルを重ねて、いろいろな青を塗り重ねています。

好きなゲームのアイテムをイメージしているそうです。

「おひるねをするウサギ」軍手を使っています。

作品をみた他の子の感想「おれのお母さん怒ったらこんな感じ」

4年生 算数 めざせわり算マスター

4年生の教室に入ると、「めざせわり算マスター!」と書かれた大きな模造紙が目に入ります。

算数で扱っているわり割を学習段階にレベル分けし、レベルが上がれば一つアイテムがもらえ、お宝に近づくというものです。

学習の全体の見通しがつき、積み重ねた学習内容がわかるように工夫されています。

この時間は、3桁÷2桁やあまりのあるわり算の練習問題に取り組んでいました。

早くできた子が他の子を教え、わからない子はヘルプを頼み、自分のペースで取り組みます。

机をロの字型にし、教え役の子が内側で友だちの計算を見守る姿は、まるで先生のよう。

途中で集中力が切れてしまった子も、友だちの声かけで計算を再開しています。

お互いの苦手を補い合い、高め合えるクラス。素敵です。

 

修学旅行⑨ 「夕食は黙食だけど…」

校長先生Presentsのおかわり争奪、指の数合わせじゃんけん大会は黙食ながら大盛りあがりでした! 

校長先生が、指を何本出すか予想して、同じ数だったらおかわりをもらえるということで、みんな楽しんでいました!(もちろん子どもたちは喋ってはいませんよ…)

修学旅行⑧ 「宿に到着」

更新が遅れました。

予定通りに進み、時間通りにホテル「扇松園」に到着したとのこと。

先ほどの当麻スポーツランドで濡れた児童も含めて、全員元気だそうです。

夕食も黙食です。

 

修学旅行⑦ 「当麻スポーツランド出発」

スポーツランドでは池ポチャによる着換えが3人発生!でも、けが人はいません。

思いっきり楽しみました!

予定通り、15:20頃当麻スポーツランドを出発しました。

下は当麻スポーツランドから博物館に向かう車内です。さすがに少し疲れが見える子もいます。

 

修学旅行① 「6年生 出発!」

6年生が楽しみにしていた修学旅行。今朝の稚内はまだ風が強かったのですが、旅先の天気は良いとのこと。

たくさんの思い出を作ってきてください!では、いってらっしゃい!

 

2年生 生活科 ミニトマトの観察

2年生は生活科の時間にミニトマトの観察を行いました。

春から育てているミニトマトがぐんぐん伸び、花のあったところには、緑色の実がなっています。

中には大きくなって、赤く色づいたものも。

色・大きさは?前と比べてどう?などのポイントを絵や文で記録しました。

「葉がざらざらしている」と触ってみたり、鼻を近づけて「甘いにおいがする」と気づいたり・・・

自分や友だちのミニトマトの成長を喜んでいました。

 

 

6年生 修学旅行の日が近づいてきました。

今週一泊二日で6年生の修学旅行が実施されます。

この時間は、体育館で出発式のリハーサルやバス座席の確認などを行いました。

集合隊形の確認では、公共の場なので、「すばやく、小さく」を意識して取り組みました。

コロナ禍で制約も多いですが、学校の外でたくさんの学びを得てきてほしいと思います。

 

3年生 算数 3桁のかけ算でもへっちゃら!

3年生の算数の授業では筆算を使った桁の大きなかけ算を学習中。

この時間は、3桁×1桁の計算の方法を考えました。

自分の考えを発表するときは、「まつだ」さんを使います。

「まずは、つぎに、だから」の3セットを頭につけて話すとわかりやすく説明できると言うものです。

「まずは、1の位を計算します。次に・・・」と上手に説明しており、周りの子も頷きながら聞いています。

「かけられる数が3桁になっても、筆算の仕方は同じであること」がわかったあとは、教科書の問題を使って練習です。ノートのマス目を使って丁寧に筆算できていました。

 

 

稚内市子育て平和の日記念式典に参加してきました!

9月1日は本校の開校記念日でもあり、稚内市子育て平和の日でもあります。

開校記念日でお休みの日でしたが、本校児童を代表して、6年生の児童会役員3名が、宗谷岬で行われた式典に参加してきました。

 

 

 

 

 

 

大韓航空機撃墜事件から39年目のこの日。改めて平和について考える機会となりました。

中休みの様子

中休みは思い思いの場所で過ごしています。

3階の談話室にはイラスト好きの5年生たち。

自分が書いた絵を見せ合ったり、絵を描いたりしています。

ファイルには、書きためた絵がぎっしり。

自分の自信のある絵を1枚ずつ出して、どれが気に入ったか選ぶというルールらしいです。

 

玄関から、虫かごを手に、にこにこ帰ってくる子がいます。

かごの中には、グラウンドで捕まえたバッタが入っていました。

 

6年生 体育 走り幅跳び&鉄棒

6年生の体育では、鉄棒と走り幅跳びの授業が行われています。

鉄棒では、腕で体を支える「つばめ」や前回りといった基本的な技から、連続前回りや空中逆上がりなどの難しい技に挑戦する子もいました。

 

走り幅跳びでは、練習で数回跳んだ後、「片足で跳んで両足で着地」「踏み切り位置を板に合わせる」「前ではなく上に跳ぶイメージ」などのポイントを確認。

他の人がどんな風に跳んでいるかを参考にしながら、自分の動きを修正していました。

 

5年生 国語 ミニディベートをしよう

国語の授業では、テーマを決めてミニディベートに挑戦しています。

前の時間までに、サッカー、自転車、インターネットなど、自分が選んだテーマの利点・予想される反論点とその答えを考え、まとめました。

今回はそれを元に、三人組で実践です。

あるグループでは、スポーツをする利点として「体を動かすと楽しい」と主張し、相手は「ケガをする危険性がある」と反論。

それに対して、「ケガをなくすことはできない。でも、準備運動などをしっかりすれば、最小限におさえることができる」と返答していました。

うまく反論できなかったり、言葉が出てこなかったりする場面もありましたが、お互い声をかけあいながら、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

3年生 理科 ホウセンカの観察

3年生の理科では、1学期から育てていたホウセンカを観察中。

夏休み中にぐんぐんのび、赤や白の花を咲かせていました。

虫眼鏡を手に花や葉っぱや観察し、カードに様子を書きます。

花の色や形は? 葉っぱの大きさは? つぼみはどこについている?

観察して気づいた点を絵や文章で記録できていました。

 

 

(わかりにくいですが、、)先生の黒板用のものさしで茎の長さを測っています。

15cmのものさしで測れていた茎は、このものさしでも足りないほどでした。

夏休みの自由研究・工作の作品を展示しています。

2学期が始まり、校舎ににぎやかさがもどってきました。

子ども達の元気な笑顔が見られて嬉しいです。

さて、各学年の廊下には子ども達が夏休みに研究・製作した作品が展示されています。

他の子が作った作品に興味津々。休み時間には人だかりができています。

「〇〇さんは何を作ったの?」と聞くと、自分の作品のところにとんでいって、

「これがこうなって・・」と遊び方や見てほしいポイントを説明してくれます。

個性のあふれるの力作が勢揃いです。

 

ハンドルを回すとポケモンのカードが1枚ずつ出てくる、カードマシン。

カードも手作りで、レアカードもあります。

1年生 体育 あたらないように逃げろ~

1年生は1学期最後の体育でした。

前半は、みんなで体育館の端までダッシュ! 壁をタッチして戻ってきます。

ハイハイやクマ歩きなど、いろんな動きを取り入れて体を動かしました。

 

後半は、ボールをころがして「なかあて」。

当たらないように、跳んだり、走ったり・・・

最後まで中に残った人にはみんなで拍手しました。

 

4年生 総合 平和新聞をつくろう

4年生は平和学習として、平和新聞を作っています。

稚内にある平和に関する碑や場所を調べ、グループで新聞にまとめます。

この時間は、新聞のレイアウトを決めたり、使用する写真を探したりしていました。

平和の碑や祈りの塔、九人の乙女の碑などを調べています。

どの写真がいいか話し合っています。

東小の平和折り鶴 完成間近!

平和学習の一環として、全校児童で平和の折り鶴を製作しています。

先月から、全員で折りはじめ、5.6年生のボランティアが中休みや昼休みを使って、糸に折り鶴を通していきました。

2環(2000羽)を目標にしていましたが、みんなの頑張りにより3環(3000羽)が完成!

平和の願いの短冊をつけ、キタカラや市役所などに飾られる予定です。

羽の隙間があきすぎていたり、重なっている鶴は折り直していました。

これが大変・・・とのこと。

折り鶴を糸に通す作業は、2人一組でやると効率がいいそうです。

6年生 体育 ハードル走をがんばっています!

グラウンドでは、6年生の体育の授業で、ハードル走の練習中です。

ハードルをうまく超えるポイントとして、①踏切は手前で・②前に伸ばした足はまっすぐ・③後ろの足(抜き足)は地面と平行に曲げる、を意識して取り組みました。

ハードルの間隔が違う3つのコースから自分に合う場所を選んで走ります。

何度も繰り返すうちに、だんだんとハードルに対する恐怖心が薄れ、リズムよく跳べるようになっていました。

5年生 家庭科 基本の縫い方で小物入れを作ろう

5年生は家庭科で、裁縫を学習しています。

かがりぬいや、ボタン付け、文字の縫い取りに挑戦。

針と糸の使い方に苦戦しながらも、集中して丁寧に取り組んでいます。

はじめての制作は、自分の名前をカタカナやローマ字(中には漢字の子も!)で縫い取り、オリジナルの小物入れ。できあがりが楽しみです。

早くできた子が苦手な子をサポートしていました。

3年生 稚内から平和な世界を

3年生は総合の時間で、1983年に起こった「大韓航空機撃墜事件」について学習しました。

事件の内容や犠牲者の数、9/1が「子育て平和の日」であることを勉強した後、遺族のインタビューなどの動画を見ました。

動画には祈りの塔や稚内市宗谷岬公園など、子どもたちが見知った場所もあり、真剣なまなざしでみていました。

授業後の感想では、「この事件をはじめて知った」「今度おじいちゃんに聞いてみたい」「どうして、ロシアは攻撃したのかな?」「子どもが亡くなってかわいそう」など、思ったことや、知りたいことがたくさん出ていました。

1年生 国語「は、を、へ」の使い方を確認しよう。

国語の時間に助詞の「は」「を」「へ」について勉強しました。

使い方を確認した後、『なんで、「を」のところが「お」ではだめなの?』と先生が聞くと、「なんか変な感じがするから」『「を」を使った方がいいから』「くっついているから?」と自分の言葉で一生懸命に説明しようとしていました。

最後に、「は」「を」「へ」を使って、作文。

「りすがくりをたべます」「ぼくはがっこうへいきます」と正しく使うことが出来ていました。

廊下には、七夕の短冊が飾られていました。どの短冊も丁寧な字で書かれています。

3.4年生 防犯教室を行いました。

稚内警察署 生活安全課の方を講師にお招きし、3.4年生の防犯教室を行いました。

犯罪に巻き込まれないように注意するポイントを確認したあと、不審者に声をかけらた場面を想定し、代表の子がロールプレイングを行いました。

実際に起こった出来事も紹介され、自分だったら・・と考えるきっかけになったようです。

「自分は大丈夫だろう」と安心せずに、「起こるかもしれない」と いざというときに適切な行動をとれるように改めて考えてみて下さいね。

 

3年生 みるく教室を行いました。

3年生は(株)明治の方を講師としてお招きし、牛や乳製品について学ぶ「みるく授業」を行いました。

稚内市は酪農が盛んなので、「牛を見たことがある人?」の問いかけには、ほぼ全員が「ある」と答え、中には祖父母や親戚が酪農を営んでいると教えてくれた子もいました。

動画やクイズをとおして、いままで牛についての「なんとなく」知っていることを、よく理解することが出来たようです。

「牛は寒いところが好きだから北海道に多いんだよ」や「牛の胃は4つあって、一番大きいのはバスタブくらいあるよ」と知ると、「おぉ~」とが「そうだったんだ!」といい反応を見せていました。

最後は、ヨーグルトを10秒間一生懸命振って、飲むヨーグルトにして試食。

「家でもやってみる~」と大好評でした。

わかりやすい説明に興味津々で、わいわい楽しい雰囲気で学習しました。

4年生 算数「小数のたし算の筆算の仕方を考えよう」

4年生算数では、小数の学習をしています。

この時間は、小数の筆算の仕方を考えました。

黒板に先生が、わざと間違った方法を書くと、「違う!」「そこじゃない!」とすぐに指摘が。

「どうしたらいい?」と問われると、「小数点がない」「それでは、421になってしまう」と学習のポイントである①位をそろえること、②答えに小数点を打つことに注意しながら筆算できていました。

 

位がずれないようにマス目を使って丁寧にノートを書いています。

まとめに小数の筆算の仕方をまわりの人と確認しました。

学習発表会Ⅰ 中学年の部

10時からは中学年の部がスタート。

3年生は80m走、4年生はリレー、

表現活動は3.4年生は、「東小ソーラン」でした。

「ひがし」のはっぴを着て、青空の下に力強いソーランを披露してくれました。

学習発表会Ⅰ 低学年の部

天候にも恵まれ、予定通り学習発表会Ⅰを行うことが出来ました。

子どもたちのがんばっている様子を保護者の皆様と共有できたことを嬉しく思います。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

中休みの様子

中休みのグランドでも、子どもたちがが学習発表会Ⅰにむけて自主的に練習していました。

東小ソーランの練習中

6年生はリレーのバトン練習

継海(つぐみ)の練習も

靴箱前では、4年生が理科の学習のために気温を測っていました。

1年生 算数「ひきざん」

1年生は算数で「ひきざん」の学習をしています。

この時間は、文章を読んで、どんな式になるか考えます。

ノートに式を書いた後は、なぜそう考えたのか?を言葉で説明します。

「どうして、4ひく9じゃだめなの?」と先生の問いかけには、

「全部は9本だからです。」「4-9は引けないからです」と答えられていました。

学習発表会Ⅰの練習をがんばっています!

2日(土)は、いよいよ「学習発表会Ⅰ」本番です。

入場から退場までの流れを確認したり、徒競走の並び方を確認したり・・・

当日 おうちのひとにかっこいい姿を見せられるよう、練習をがんばっています。

1年生の50M走は、スタートのピストルを使って。音に慣れる練習です。

1年生の「東小体操」。手を伸ばして、大きく。みんなと合わせます。

2年生の「東小体操」。1年生を引っ張れるようにがんばっています。

 

3年生 国語 クラスの「生き物ブック」を作ろう

3年生は国語で、図鑑を使った学習をしています。

自分が選んだ動物の特徴を調べ、その特徴が他の動物ではどうなっているのか 調べてまとめます。

「大きさ」「えさ」「目」「あし」・・・テーマは様々。

図鑑の説明から 自分がほしい情報を抜き出し、メモを作ります。

メモには本の題名や発行年も書きます。

調べたことのメモを作った子は、説明の順番を考えたり、説明する図を書いたりしました。

同じテーマも選ぶ動物が違ったり、同じ図鑑を参考にしていても違った視点になったりと、それぞれの個性が出ておもしろいです。

4年生 社会 稚内のごみ処理について知っていることは?

4年生 社会では新しい学習「ごみしょりと利用」にはいりました。

この時間は、「稚内市のごみ処理について」自分の知ってることを話し合いました。

「ごみを種類別に分けています」

「一般ごみと資源ごみがあります」

「家からごみステーションに持っていくよ」

「ごみは出す日が決まっている、うちは何曜日!」

「ごみステーションから、収集車が処理場まで持って行きます」など、どんどん出てきます。

今後は稚内のごみ処理が実際はどうなっているのかを学習していきます。

 

3年生 東小ソーランのはっぴを はじめて着てみました。

3.4年生は学習発表会Ⅰで「東小ソーラン」を披露します。

今日は、衣装のはっぴのサイズ合わせ。

ピンクと赤、自分にあったサイズのはっぴにはじめて袖を通してみました。

最後は、たたみ方の練習。

しわにならないようにピシッとたたみます。

最後に背中の「ひがし」が見えていたら、バッチリ!

はっぴを着て練習できるのを楽しみにしていました。

早くたためた子は、他の子に教えてあげていました。

2年生 体育 学習発表会Ⅰにむけて練習しています。

雨の切れ間に2年生はグランドで、学習発表会Ⅰにむけて、50m走の練習をしました。

背の順を基準に1組が1.2コース、2組が3.4コースで走ります。

「誰と走るのかな?」「何番目に走るのかな?」

確認した後は、実際に走ってみます。

今日は長靴の子もいたので、コースと順番の確認がメインでした。

次の練習は、晴れて思いっきり走れるといいな。

 

 

5年生 食べ物の産地をまとめよう

5年生社会では「食料生産」について学んでいます。

この時間は、今までの学習内容や教科書を参考に 食べ物の主な産地を日本地図にまとめます。

タブレット上の同時編集できるツールを使い、食べ物の名前を入力した付せんを地図に貼っていきます。

タブレットの使い方も慣れたもので、キーボードの入力や付せんサイズ変更もスムーズです。

食べ物の種類や食べ物のイメージ、お互いの作業がわかりやすいように人ごとに・・・どの班も、付せんの色を工夫して変えています。

最後はできあがった地図を見て、気づいたことを書きとめました。

 

 

前時までの復習をクイズアプリを使って行っています。

最後にランキングが発表され、大いに盛り上がっていました。

4.5.6年生 たんぽぽ学級 歯科検診を行いました。

先日に続き、4.5.6年生とたんぽぽ学級の歯科検診を実施しました。

検診前は順番を静かに待ち、先生に「おはようございます」「よろしくお願いします」のあいさつもできていました。

後日、検診結果をお渡ししますのでご確認お願いします。

毎日の歯磨きを丁寧に行い、食習慣にも気を配って、きれいな歯を保ちましょう!

 

グラウンドの芝がきれいになりました。

先日、用務員さんがグランドと体育館横の芝刈りをしてくださいました。

学習発表会Ⅰの際に、子どもたちや来場者が使いやすくなるように、毎年この時期に行うそうです。

運動場の小学校側 半分を刈るのに半日、計2日間かけてすっかりきれいになりました。

 

6年生国語 「パネルディスカッションをしよう」

6年生国語では、スライドを作成し、パネルディスカッションに取り組んでいます。

前の時間までは、各自発表に使用するスライドの作成や発表練習をしていましたが、

今日はいよいよパネルディスカッション本番。

「乗り物」「芸術」「スポーツ」・・・自分が選んだテーマと近い人と3~5人でパネラーになり、発表しました。

 

 

パネラーの主張発表の後は、質疑応答です。

フロア(観客側)は、フォーム機能を使って、タブレットでそれぞれのパネラーに質問をします。

先日の準備の様子。お互いのスライドを見せ合って改善点を話し合います。

1年生 体育「50M走」

1年生は体育で50m走のタイム計測を行いました。

ゴールの三角コーンで止まることなく走りすぎること、腕を大きく振って走ることなどに気をつけて取り組みました。

まっすぐ走ることも1年生にはなかなか難しいようで、お友達を見ながら走って、コースアウトしてしまう子も・・・・・・(><;)

 

 

 

6年生 体育「リレーの練習」

6年生体育では、学習発表会1にむけて、リレーの練習中です。

各クラス2チームずつ、1チーム13~14人で構成されています。

前回の反省を振り返って、バトン練習スタート。

時間いっぱい、繰り返し練習していました。

 

 

練習後はリーダーを中心に振り返りの時間。

「次の走者に『走って』と声をかけるとうまくいった」

「バトンを受け取る位置がもう少し高い方がいいかも」とお互いアドバイスをしあったり、

「何回かやったら、うまくなってきたね。」

「○○さんのバトンパスがうまかった」とよかったところを褒め合ったりしていました。

次の体育の時間では、タイム計測を行う予定です!がんばれー!

 

4年生 算数「180度より大きい角度のはかり方を考えよう」

4年生算数では分度器を使って角度をはかる学習をしています。

今回の課題は「180度より大きい角度のはかり方を考えよう」

自分の考えをまとめ、他の人にもわかるように説明を考えます。

補助線を引いて、足し算で考えるやり方、反対側をはかって引き算で考えるやり方・・・

「まずは~」「つぎに~」「だから~」の言葉を使って上手に説明できていました。

 

 

はかり方はひらめいたけど、説明をどう書いていいかわからない・・・と悩んでいた子が、他の子の説明を聞いて、「そう書けばよかったのか!」と気づく場面もありました。学び合えるってすばらしい!

1.2.3年生 歯科検診

歯科の先生に来ていただき、1.2.3年生の歯科検診を実施しました。

静かに列を作って待ち、診てもらう前に「おはようございます」「おねがいします」、終わった後の「ありがとうございました」もきちんと言えていました。

終わった後は、「緊張した~」と帰って行く子も。

 

学校歯科医の先生が「治療だけで終わりにするのではなく、定期的に通い、普段から歯医者さんに慣れさせておくことが大事です」とおっしゃっていました。

4.5.6年生は、来週月曜日20日に行います。

検診の結果は、保健室より後日お手紙でお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。

終わった人は、教室に帰って、静かに自習していました。

中休みの様子

日差しに暖かさが感じられるようになり、中休みを外で過ごす子が増えてきました。

鉄棒で、空中逆上がりや地球回し(逆さで両足をかけ、横周り)などの技を披露してくれました。

 

1年生・6年生 体力テスト 20mシャトルランを実施しました。

1年生と6年生は、体育館にて体力テストの20mシャトルランを実施しました。

今回も稚内スポーツ協会から3名の講師が来て、計測して下さいました。

1年生ははじめての、6年生は小学校最後のシャトルラン。

6年生の最高は106!素晴らしい!

来年は、今年の記録を更新できるように日々の体力作りを頑張りましょう!

1年生はペースメーカーとして、先生も一緒に走ります。

「がんばれー!」「いけるいける~」

応援と賞賛の拍手が体育館に響きました。

3年生図工 にじんで広がる色の世界

2年生の図工では、ぼかしの技術を使って作品を作っています。

まずは、クレヨンで枠を描き、水を多めにした絵の具をのせて ぼかしていきます。

車や家、雲やかいじゅう・・・様々な形に色をつけていきます。

似たような色でグラデーションにしたり、反対色で目立たせたりとそれぞれの工夫がみられました。

「2色使うときれい!」「白ときいろを混ぜたらどうだろう?」楽しそうに取り組んでいます。

5年生 図工 電動糸のこに挑戦!

5年生は図工で木を使った作品作りに取り組んでいます。

この日は、電動糸のこに初挑戦。下書きした木の板を切っていきます。

コツは「早く切ろうとせず、ゆっくり板を動かすこと」。ペアになって、安全第一で使います。

「怖いね~」「意外といけるかも」「いいかんじ」「ゆっくり、ゆっくり」と、

先に使った子が、次の子にアドバイスや声かけをしています。

稚内観光協会のイメージキャラクター、出汁之介(だしのすけ)が作品のモデルになっていました。

1年生国語 おはなしのじゅんばんをかんがえよう

1年生の国語では「けむりのきしゃ」というお話を学習しています。

音読をした後、登場人物の動きや、場面の移り変わりを考えて、お話の順番を確認しました。

学習した内容はノートにまとめます。

句読点の打ち方、ちいさい「っ」「ゃ」の書く場所を気をつけて丁寧に書けていました。

2年生 国語「生きものクイズ」をつくろう

2年生は、図鑑などで調べたことをもとに「生きものクイズ」を作る学習をしました。

〇×で答えるか、3択で答える形式で考え、

 ①問題は短く、わかりやすく

 ②答えは短く

 ③説明は詳しく、自分の経験も加えて

の3点に気をつけて考えます。

自分が飼っている犬や猫、ジンベイザメ、かぶとむしなどテーマはいろいろ。

相手に伝わるように問題文を変えたり、選択肢を工夫したりしています。

完成したあとのクイズ大会を楽しみにしていました。

4年生 体力テスト

2.3時間目は、4年生の体力テストです。

毎年実施しているので、1年生と比べると測定も慣れた様子。

自分の記録用紙を持ち、「1班こっち~」「次行くよ」とお互いに声を掛け合って、班ごとに測定場所を回ります。

ペアになって相手の回数を数えたり、測定の補助をしたりと、さすが4年生!

去年の自分と比べてどうだったかな?

1年生 はじめての体力テスト

今週は体力テスト週間です。

体育館で ①上体起こし ②立ち幅跳び ③握力 ④長座体前屈 の4種目を実施。

稚内スポーツ協会から3人の講師の方がお手伝いに来てくださいました。

初めて見る握力計や測定器に興味津々。説明をしっかり聞いて、取り組むことができました。

講師の方に大きな声でごあいさつ。準備運動もしっかりします。

感想を聞くと「疲れたー」「楽しかった~」と。

反復横跳びが難しかったそうです・・・

 

2年生 生活「まちたんけん オリジナル地図作り」

2年生は生活の時間にまちたんけんでの気づきをもとにオリジナルの地図を作りました。

見つけたお店や建物を絵に描き、大きな地図に貼っていきます。

完成したオリジナル地図を見て、班で気づいたことを話し合いました。

建物の特徴を捉えてよく描けています。

天北道路とバス道路では、お店の数に違いがあることに気づきました。